バッハの組曲ハ短調BWV997はラウテンヴェルクのために作曲された作品です。バッハ全集ではリュート曲に分類されていますが、BWV996、998と同様リュートのために作られたものではありません。学術的な書物に、これらの曲について「音域と書法は完全にリュート用」なんて書いてありますが、確かに音域的にはそうですが、書法は全くリュート的ではありません。リュートのシロウトから見れば確かにリュートっぽいですけど、実際のリュートの書法はこんなものではありません。BWV995は自筆のタイトルで「リュートのための」という文言がある通り、こちらは書法的に見てリュート的だと言えます。でも弾きにくいところがあったり、弾けないところもありますが・・・実はこれも完璧にリュートの書法を踏襲したラウテンヴェルク用の作品なのかも知れません。
さて997です。この曲はとても作品として素晴らしいので、リュートはもちろんラウテンヴェルクやチェンバロ、ギターなんかでもよく演奏されます。でもこの曲を演奏する方(特にアマチュアの方)は997の実態をご存じないまま、楽譜を買ってきて弾いている人が多いのではないでしょうか。
この曲についてわかっていることを以下に挙げてみましょう。
1.自筆譜は残されていない。
2.8つの2次資料(以下「原典」)が伝えられている。(当時のタブ編曲も含む。また全楽章そろっていないものも含む)(角倉一朗、バッハ作品総目録による)
3.大半の録音、現代における楽譜は、原典とは異なる。
(続く)
さて997です。この曲はとても作品として素晴らしいので、リュートはもちろんラウテンヴェルクやチェンバロ、ギターなんかでもよく演奏されます。でもこの曲を演奏する方(特にアマチュアの方)は997の実態をご存じないまま、楽譜を買ってきて弾いている人が多いのではないでしょうか。
この曲についてわかっていることを以下に挙げてみましょう。
1.自筆譜は残されていない。
2.8つの2次資料(以下「原典」)が伝えられている。(当時のタブ編曲も含む。また全楽章そろっていないものも含む)(角倉一朗、バッハ作品総目録による)
3.大半の録音、現代における楽譜は、原典とは異なる。
(続く)