というわけで「スーパーマリオアドバンス2」に収録されている「スーパーマリオワールド」。無事全コース&全ドラゴンコインを回収しました。


追加要素であるドラゴンコインの収集ですが、これがなかなか難しい。いつものクリアでは通らない場所にも気を配ったりと、SFC版とは異なるマリオワールドが楽しめました。チョコレー島の分岐コースや、ただ落ちていくだけだったラムネ海溝があそこまで難しくなろうとは……
また、SFC版ではスターロード限定だった赤・青・黄ヨッシーが条件を満たせば通常コースでもが出てくるようになる、ドラゴンコイン収集要素のために城や砦に何度でも挑める、お化け屋敷などをクリアせずともセーブが出来るなど、遊びやすくなっていた部分もありました。反面、中間ゲートを通ってもそこまでに得たドラゴンコインが保存されないのは厄介でしたね。後述する「スーパーマリオアドバンス」ではミスをしても獲得したAコインは保存されていたのに、どうして……
調べると、まだまだ色んな変更点があった模様。

そんでもって「スーパーマリオアドバンス」に収録されている「スーパーマリオUSA」もクリアしました。
「スーパーマリオコレクション」で触れていた作品でしたが、こちらも結構なアレンジが入っていたように感じます。5枚のAコインという収集要素や引っこ抜けるアイテムの追加や、ライフ回復の手段の増加、どこでもセーブが出来たり……と、こちらも遊びやすくなっていたように思えます。
マムー戦は残機1の状態で挑む羽目になりましたが、無事突破出来て何よりです。そしていつ見ても真ん中の野菜を吐き出す装置がいやらしい目つきをしているように見えてしまいますね(苦笑。

また、新たなボスとしてメカキャサリンが出てきた時には心底驚きました。そういえば元々ドン・チュルゲとガプチョは2回登場してたっけ……ということは、6面のボスも新ボスなのでは!?とワクワクしながら挑んだら、ドン・チュルゲでした。元々ガプチョだったところがドン・チュルゲ……強くなったんだか弱くなったんだか……何で1体だけ変えたんですかね?

そんでもって偶然キャサリンのリボンを引っこ抜けたシーンがこちら。これで行動が変化するのか!?と思いましたが、これといって変化は分からず。何かしら違いがあるんでしょうか?

で、結局マリコレ版同様、活躍するのは専らピーチという……選択画面で表示されるステータスこそイマイチですが、一番扱いやすい印象です。
といった感じでマリオアドバンス、アドバンス2を遊ばせていただきました。いやー楽しかったです!両者共に何度かクリアしているゲームではありましたが、収集要素が加わったことで若干難易度が上がると同時に、ワープを使わないことで一つずつじっくり各コースを堪能出来ました。操作に戸惑うことはあったものの、全体的に遊びやすくなっている良いゲームでした。


追加要素であるドラゴンコインの収集ですが、これがなかなか難しい。いつものクリアでは通らない場所にも気を配ったりと、SFC版とは異なるマリオワールドが楽しめました。チョコレー島の分岐コースや、ただ落ちていくだけだったラムネ海溝があそこまで難しくなろうとは……
また、SFC版ではスターロード限定だった赤・青・黄ヨッシーが条件を満たせば通常コースでもが出てくるようになる、ドラゴンコイン収集要素のために城や砦に何度でも挑める、お化け屋敷などをクリアせずともセーブが出来るなど、遊びやすくなっていた部分もありました。反面、中間ゲートを通ってもそこまでに得たドラゴンコインが保存されないのは厄介でしたね。後述する「スーパーマリオアドバンス」ではミスをしても獲得したAコインは保存されていたのに、どうして……
調べると、まだまだ色んな変更点があった模様。

そんでもって「スーパーマリオアドバンス」に収録されている「スーパーマリオUSA」もクリアしました。
「スーパーマリオコレクション」で触れていた作品でしたが、こちらも結構なアレンジが入っていたように感じます。5枚のAコインという収集要素や引っこ抜けるアイテムの追加や、ライフ回復の手段の増加、どこでもセーブが出来たり……と、こちらも遊びやすくなっていたように思えます。
マムー戦は残機1の状態で挑む羽目になりましたが、無事突破出来て何よりです。そしていつ見ても真ん中の野菜を吐き出す装置がいやらしい目つきをしているように見えてしまいますね(苦笑。

また、新たなボスとしてメカキャサリンが出てきた時には心底驚きました。そういえば元々ドン・チュルゲとガプチョは2回登場してたっけ……ということは、6面のボスも新ボスなのでは!?とワクワクしながら挑んだら、ドン・チュルゲでした。元々ガプチョだったところがドン・チュルゲ……強くなったんだか弱くなったんだか……何で1体だけ変えたんですかね?

そんでもって偶然キャサリンのリボンを引っこ抜けたシーンがこちら。これで行動が変化するのか!?と思いましたが、これといって変化は分からず。何かしら違いがあるんでしょうか?

で、結局マリコレ版同様、活躍するのは専らピーチという……選択画面で表示されるステータスこそイマイチですが、一番扱いやすい印象です。
といった感じでマリオアドバンス、アドバンス2を遊ばせていただきました。いやー楽しかったです!両者共に何度かクリアしているゲームではありましたが、収集要素が加わったことで若干難易度が上がると同時に、ワープを使わないことで一つずつじっくり各コースを堪能出来ました。操作に戸惑うことはあったものの、全体的に遊びやすくなっている良いゲームでした。