流石だなぁー、夢グループ。流石は社長だ。新型の卓上クーラーもそのCMも長足の進歩を遂げている。大したもんだ。
新型の「夢卓上クーラー」の進歩は3つ。
先ずはマイナスイオンが発生する事。
私、マイナスイオンに付いて何も知りませんが、昨年の旧型ではマイナスイオンが発生するとは言っていない。本当に出ているのかは知らんが、社長が出ると言うのだから出るのだろう。
ライバル社の製品でマイナスイオンが出るとは聞いていないから、これは大変なアドバンテージだ。「ここひえ」を超えたね、こりゃ。
進歩その2。取っ手が付いたこと。あんな四角い形をしていたら片手では持てない。水も入っているから持ち運びが不便。落としたら水がこぼれる。だから車中泊で欲しいと思ったが買わなかった。
社長はそこを見逃さない。取っ手を付けた。欠点は直ぐに解決した。これで片腕でも持ち運びが出来る。進歩したなぁー。
3つ目、タイマーが付いた。これで付けっぱなしにして風邪を引くことも無くなる。お客さんの健康も考えている。社長の優しさだねぇー。
でも、マイナスポイントもある。実質的には値上がりしている事だ。
昨年の旧型は2つで4980円(税別)だった。今回は1つで2980円(同)。実質、500円の値上がりだ。
まっ、それは仕方がない。マイナスイオンが出てタイマーと取っ手が付いたのだから。その位は大目に見ないと社長が可哀想だ。
否、500円のアップで抑えたのだから立派だ。無理に2つ売り付けないのも評価出来る。これも社長の真心。お客さんも納得するだろう。
ちょっと残念な部分もある。自慢らしいが、気化熱を出す為に水を貯えるフィルターがヨレヨレになっている点。
「ここひえ」はフィルターが密になっていてしっかり作られている。明らかに「夢最新卓上クーラー」の方が安っぽい。
LEDライトなんて要らないから、冷える為の肝心な部分であるフィルターにもっとコストをかけて欲しかった。「だから冷えるのだ」と説得力にもなるし。
CMの説明で分かりづらい点もある。
社長お得意のフレーズだか、「初めてご注文のお客様に半額以下の・・・」に戸惑うお客さんが出ると思う
「初めてご注文のお客様」だが、昨年に旧型の卓上クーラーを買った人は買えない。欲しくても定価の9800円で買うしかないと思い込むのでは。
何たって夢グループのお客さんは高齢者が多い。高齢者はそう誤解してしまう。特別感を出したいのだろうけど、お客さんを戸惑わせてはいけない。余計な事は言わず、誰にでも2980円で売るべきだと思うな。
CMの質も進歩した。昨年の私の誤解も氷解した。
前回、夢グループ専属歌手の保科さんが何でガラケーを片手に持って、鏡の前で何で化粧しているのかが分からなかったが、それはガラケーではなく鏡付きのファンデーションのケースだったらしい。
わたしゃ、化粧したことが無いから分らんかったよ。
今回もお化粧のシーンが出ている。保科さんはよっぱどお化粧が好きなようだ。お化粧命だね。
今回のお化粧シーンではファンデーションケースを持っていない。これで私みたいに誤解する人は出ない筈だ。
保科さんも忙しそうに顔をパフパフして化粧に集中している。お化粧の乗りも昨年よりも濃くしっかり盛れている。彼女もご満悦だ。モアベターだねぇー。
更には去年のCMでは「未だにガラケー」なのかと誤解してしまったが、今回のCMでは、保科さんがスマホで会話しながらメモしているシーンも出てくる。
「アタシ、ガラケーじゃなくスマホよ」と私の誤解を解きたかったのだろう。保科さんも私のブログを見て応えてくれたのかな。親切な方だ。痛み入ります。
最後は社長が犬のぬいぐるみと一緒に「夢最新卓上クーラー」にあたっているシーンを出した。
ペット用としても有効だとアピールしたいのだろう。冷静に見ればオジサンと犬のぬいぐるみのシチュエーションは違和感でしかないけど・・・・。
でも、流石は社長。「ワンちゃんも気持ち良いですよ」とペットを飼っている人にアピールした。これで今年も大ヒット間違いないね。
今年も暑さで参っている高齢者に売りまくって、コロナでのマイナス分を取り戻して欲しいもんですな。
夢グループのCMが無くなったら寂しいですから。
ではでは。
自作自演って意味が分かりませんが、CMからの印象を書いています。