諸行無常なる日々。或いは鬼渡神と神々の源流。

呪われた家系を生きる私の人生観や日常。それに立ち向かう為の神道的な考え。そして因縁の鬼渡神、神々の源流について考えます。

今更だけと金華山黄金山神社の不法投棄問題を想う。その2

2020年08月24日 13時21分26秒 | 神道
続きです。

3.11東日本大震災当初、公園は粗大ゴミで溢れていました。割れた液晶テレビ、冷蔵庫、家具等々。もう山の様に聳えてました。

海岸寄りは津波で23万6000台のクルマが一瞬で廃車です。そこらへんに放置してありました。本当に凄い量です。広大な空き地に積み重なっている廃車の数。震える程の驚きでした。

通常の土地でしたら粗大ごみは簡単に捨てられます。しかし、小島となると大変です。ゴミを船に乗せないといけないので。

しかも長期間の間、鮎川や女川までの連絡船は運航が中止していた。参拝客が来れない。収入が得られない。

ゴミを捨てるにしても、船が無いならどうしようもない。

現に震災前は毎日運行していたのですが、現在は日曜日だけと聞いています。しかも1往復だけらしいです。神社である程度の大きさの船を所有しているのであれば問題ありませんが、無いのであればお手上げです。島はゴミの山になってしまいます。

私が神職ならどうするか。

投棄されたゴミの中には、50キロ程度の皿や蛍光管等々があったらしいです。

それらなら何とか島から持ち出して捨てる事が出来る。其れをしなかったのは怠慢だと思います。

更に電柱や冷蔵庫、自動販売機も捨てられていた。これらは思いし船に積むのは困難でしょうけど、やろうと思えば出来る筈。それをしなかったのは神職側の落ち度だと思います。どうも震災前から捨てられていたそうですから。

しかし、壊れた灯篭等の重い神社に関連した廃棄物は、一考しても良いのではないでしょうか。

震災で金華山がとんでもない被害を受けた。これらの重量物を廃棄するのは困難。港まで持っていくのも難しい。この位は廃棄場所を決めて置いて置くのも仕方が無いと思います。その点は神職側が気の毒です。

でも、海に投棄していた。最初は其れを否認していたと言うのは、やっぱり問題が有る。

金華さんは宮城県の観光資源でもあるので、この点は県が協力するべきだったと思いますが、宮城県は反日勢力の強い土地柄だから、日本古来の神社は迫害されているのかなぁー。仙台市長は日の丸の旗も振るなと言う位だし。うーん、難しい。

神社経営は国の協力も不可欠だと思います。先ずは宮城県から反日勢力を駆除する。それが先決なのでしょうね。

今、中国や朝鮮との対立が激化している。武力衝突が避けられない所まで来ている。これに勝利して反日勢力の淘汰が進めば、霊場も聖なる場所として機能する。本来の日本に戻れる。

勿論、神職に罪はあると思いますが、根本の復興はこの点にあると思いますね。


ではでは。




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今更だけと金華山黄金山神社の不法投棄問題を想う。その1

2020年08月23日 11時15分06秒 | 神道
今回の記事、ゆっくり書こうと思います。色々考えさせられるので。

極論から言っちゃいますと、宮司であるなら嘘を付いてはいけないと思う。そして人々のお手本となる人であって欲しい。

っとは言っても宮司さんも人間です。警察に対して嘘を付くのも仕方ないのかも知れん。

でも、そんなの直ぐばれるでしょ。ばれなかったとしても疑いを持たれたままでは、神社経営に不都合になる。

私が宮司なら仕方が無かったとしても清く自分の非を認めて、後進に宮司の座を受け渡します。まっ、成り手がいなかったら仕方が有りませが・・・・・。

さて「3年連続で参拝すれば、お金に困る事は無い??」と言うのが、金華山黄金山神社のキッチフレーズですが、そんな事はありません。私、3年連続で参拝しましたが、現在、お金に困っていますので。

実は金華山黄金山神社に新聞販売店時代、7000円で参道の石柱に新聞販売店の名前を彫って貰いました。お金に困らない人生を歩みたいが為に。

私の家だけではありません。今は無き徳陽シティ銀行の支店群も彫っています。

私の家は勿論ですが、徳陽シティ銀行もバブル経済の崩壊で倒産。今ではその石柱、墓標の様です。ご利益が全然無かったと言う事です。

金華山黄金山神社は金運の神。それなのに倒産した銀行の支店名が累々と彫られている。それって神社経営上、本当に不味い。自ら自分の神社はご利益が無い事を宣伝している様なものです。

何故、こんな事をしてしまったのか。

やはり神社経営を考えての事だと思います。背に腹は変えられなかった。どうしても神社運営に資金が必要だった。そんな推測が浮かびます。

さて、黄金山神社の不法投棄問題ですが、その前に言い忘れていた事があります。金華山は山と言うより島です。孤島です。島全体が霊場です。

その霊場に不法投棄をした。其れは許されない。神社を、霊場を何だと思っているのだ。そう怒るのは当然だと思います。

しかし、小さな島であれほどの規模の神社を運営する。これは大変困難な事です。

黄金山神社は宿坊があります。鉄筋5階建て。和室が24部屋。240人収容の大規模??な宿坊です。

これをあの小さな島で運営する。かつてはそれほど信仰をを集めていたのでしょうけど、経営的に見れば無謀とまでは言わないまでも、難しい経営だったと推測します。

そして東日本題震災が発生。金華山が一番震源地に近い。牡鹿半島も6メートル48センチ移動している。とんでもない被害を受けた。これはもう、お手上げ状態だったと思います。


続く。






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庭鳥の意味。或いはニワトリ神の正体とは何か。

2020年08月22日 10時18分44秒 | 神道
「人の行く 裏に道あり 花の山」。

これっ、株式投資で教訓とされる句ですが、鬼渡神も神道の裏道と言えます。

それで今回、鬼渡神は別名・ニワトリの神とされる事から、ニワトリで神道を考えてみたいと思います。っと言っても殆どこじ付け話ですけど。

さて、ニワトリと言うと、私はどうしても恵比寿様と三島溝咋姫の伝承を思い出します。

恵比寿様は三島溝咋姫の住まう島に、毎日、ボートで夜這いに行っていた。そして朝を告げるニワトリの鳴き声を聞いてボートで帰った。

ここで考えられる事は、恵比寿様は夜しか活動出来ないと言う事。これは黄泉の国の住人である事を示していると考えます。

そして何時もの様にニワトリが鳴いた。

恵比寿様は「えっ、もうこんな時間?」と飛び起き、急いでボートに乗った。

焦っていたのでオールを海に流してしまった。仕方が無いので足で水をかいた。そしたら鮫と思われる鰐が遣って来て、恵比寿様の足に噛み付いた。それで恵比寿様は足が不自由になったと言う話です。

以来、恵比寿様はニワトリが嫌いになった。だから「えびす宮総本社・西宮神社」では、明治時代まで境内でニワトリを多く飼っていたそうです。恵比寿様を調伏する為に。

恵比寿様は七福神の中で唯一、日本出身の神です。

国譲りを呪って入水自殺したのに福神として迎えられている。

その理由は、恵比寿様の犠牲により侵略者が富を得た。呪って死んだ恵比寿様に後ろめたさを感じた。恵比寿様の祟りを恐れた。だから福神として祀り、祟りを起こさない様に鎮めていると私は考えています。

その恵比寿様を調伏するニワトリとは一体何なのか。

こんな事に疑問を持つ暇人は、私くらいなもんでしょうね。

まっ、因縁の鬼渡神で神道を登っている私ですから、一つの答えは出ていますけど。

その答えは「邇波都登理」。ニハツトリと読みます。

古代の日本語で直訳しますと、「ニハ=喜び」、「ツ=集まる」、「トリ=教える」。つまり「喜びを表す」、「幸福をもたらす」と言う意味だそうです。

このニハツトリですが、大国主に対する邇波都登理が記紀に書かれております。その邇波都登理とは誰なのか。それは大国主が一番愛した姫、つまり沼河比売となります。

その邇波都登理が何で庭鳥となったのか。

昔から日本人は庭を自慢する風潮が有った。

「庭=幸せの象徴」。自慢したい。それで邇波都登理の意味が「庭を見せてくれ、庭を見てくれ」と変化し、ニハツトリの発音から庭鳥(ニワトリ)となった模様です。

そう考えると恵比寿様を庭鳥が調伏していると言う話は、違う意味合いになるのかも知れない。

恵比寿様は蛭子神の場合、両親から捨てられ海に流された。事代主であっても国譲りで、呪いの拍手を打って海の底へと落ちていった。

恵比寿様は呪いの象徴。受代苦で考えれば、人々の幸せは恵比寿様の苦難の上に成り立っている。だから幸せの象徴である庭鳥が嫌いなのか。

否、違う。庭鳥で恵比寿様を調伏して、福神として生まれ変わらせているのかも知れない。

恵比寿様の邇波都登理は三島溝咋姫。

否、三島溝咋姫に会いに行って、恵比寿様は足を負傷した。しかも当時は恋愛結婚ではなく政略結婚。そこのところはどう考えたら良いのだろう。考え過ぎか。

答えは出なかったが、ニワトリは幸せの象徴。恵比寿様のニワトリは三島溝咋姫。そのニワトリで不幸な恵比寿様を、呪いの神から福神に生まれ変わってもらった。変身させた。

私は今のところ、そう考えたいと思います。


ではでは。





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デカ頭のマスク考。

2020年08月21日 12時46分50秒 | アイテム
無い。無い、無い、マスクが無い。私に合うサイズのマスクが無い。

ドンキホーテで買った使い捨ての紙製マスクを使っていたが、直ぐにゴムひもが切れる。分かっているよ、私の顔が大き過ぎる事は。

私は使い捨てと言うジャンルが嫌い。捨てられない性分なのだ。だから使い捨て紙製マスクも洗って使用していた。

しかし、洗いすぎてゴワゴワになっちゃったヨォーン。これじゃ流石に恥ずかしくて使えないヨォーン。

布製のアベノマスクは送られて来ている。小さ過ぎるよ、私の顔には。マスクが小さ過ぎると似合わないよ。馬鹿みたいになるよ。何でもっと大きいサイズで作らなかったんだヨォーン。

私は水着素材の洗えるマスクが欲しい。それでフリーサイズの薄い橙色のマスクを発見。3枚入りで299円(税抜き)。

「これだっ」と思って買ったら小さ過ぎた。耳が痛い。千切れそうに曲がっちゃっている。とても長時間なんて付けられたもんじゃない。フリーサイズって書いてあるのに。困ったなぁー。

それにしてもフリーサイズって一体何だ。帽子やヘルメットもそうだが、フリーサイズで入った試しが無いぞ。どこがフリーなんだ。キツイ以前に入らない。全然フリーじゃないぞ。

私がデカ頭なのが悪い。そんなの分かっている。

身長165センチで頭の周りが63.5センチ。そんなヤツは滅多にいない。だから私は人目を引くんだろうなぁー。アンバランスだからなぁー、はぁー。

水着素材の洗えるマスクにはS、M、Lの3サイズある。

でもなぁー、わたしゃLサイズで入った試しが無いんだよ。私の基準では、「L」はリトルの「L」なんだよ。

私のヘルメットはXXL。実はXXLでも小さい。XXXLも持っている。

帽子の場合は更に深刻。XXXLで小さかったりもする。4L、5Lを被っていた時もあった。何でこんなに頭がデカイのか。

私は人間じゃない。太っていて絶滅したネアンデルタール人の血が色濃く流れているのだろうなぁー。ネアンデルタール人は現代人の脳の容量1400ccよりも多い、1600ccだったと言うし。

ネアンデルタール人のせいにしても仕方が無いが、何で頭が大きくても知能指数には関係ないのだろう。それが腹が立つ。何の為に頭がデカイのだろう。

まさか、通常の人より深く考えすぎる性格なのはデカ頭のせいかも(涙)。

まっ、それはいい。今更頭のデカさを悩んでもしょうがない。デカいマスクは無いもんだろうか。

amazonでXLサイズの水着素材マスクが売られているが、2枚で1300円台。高い。マスク如きでこんなに高いなんて。ユニクロのマスク(3枚入り980円かな??)だって高いと思っているのに。

自分で作るしかないのかなぁー。

「自分のサイズに合うマスクが無いから、自分でマスクを作りました」。

それって悲しい笑い話じゃないか。はぁー。

コロナで、こんなにもマスクが売れているのだから、どこぞのメーカーで特大サイズを作ろうと言う発想は浮かばないのか。こんなビジネスチャンスは無いと思うのだが。

否、私レベルのデカ頭は滅多に存在しないから、ビジネスにならない。だから作らないのでは・・・・。

考えてみたら、自分の人生も規格から外れている。私は何もかも規格外なのか・・・・・(涙)。

あっー、こんな事で悩みたくないなぁー。

早くコロナ、終わらないかなぁー。


ではでは。




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車中泊でトラブル続出。その4

2020年08月19日 02時38分38秒 | 車中泊
続きます。

さて、墓参りは終了。これからどうしようか。

先ずはマットだ。マットが無いと背中が痛くて寝られない。そこで平に戻り、ダイユーエイトへ。

無い。大型のエアマットしかない。もう空気が漏れたり、破裂するのは嫌だ。しょうがない、コーナンのトラック敷布団をまた購入するか。

コーナンを検索すると小名浜にコーナンの傘下に入ったホームセンターがある。小名浜に行くしかないか。

そしたらお目当てのトラック用敷布団が売っていない。コーナンオリジナル商品なのに置いていない。もう、仕方が無い。6つ折のマットレスを買うか。

実は6つ折のマットレスは以前、車中泊で使っていた。腰が無く底付きがして安眠出来なかった。でも、しょうがない。無いよりはマシ。消費税込みで3800円だが購入した(使ってみたら硬めで中々良かった。半分に折れるし)。

折角、小名浜に来たのだから「ら・ら・ミュウ」に寄ろう。ウロコジュウと言う海鮮丼屋が安くて旨いらしい。

寄って見たら行列が出来ている。2店舗のウロコジュウを見てみたが、どちらも凄い込みようだ。蜜なんてもんじゃない。こりゃ参った。

やっぱりお盆だから生臭物は食べるなと言う事か。キッパリ諦めよう。食べなくなても何とか成るし。

それよか眠たい。昨日は寝ていない。C-PAP無しで寝ているから、眠りも浅い。居眠り運転しそうだ。横たわりたい。仕方が無い、小名浜のスーパー銭湯・極楽湯に行こう。

極楽湯は全国展開していると思うが、仙台では560円。青森県では460円。でも福島県は750円。結構、値段に開きがある。

これは所得格差に合わせているのだろう。小名浜は東北一の工業地帯。東京本社の一流メーカーの工場が乱立している。所得が仙台よりもはるかに高い。だから750円なのだろう。仙台に住む私は惨めだなぁー。

畳みに座布団だけだから中々寝られなかったが、3時間ほど極楽湯に滞在。次はいわき市図書館へ。2時間ほど滞在して、イトーヨーカ堂に寄り安物食品を買い漁り、「道の駅 よつくら港」に戻る。食事をしたり情報局で本を読んだりで過ごす。10時閉館で駐車場へ。

睡眠不足だ。マットもあるから今日は寝られそう。そして就寝。

12時頃にトイレで起きる。LEDランタンを付けて、そのままクルマを出てトイレへ。トイレで用を足し、また歯を磨いてクルマに戻ると、私のクルマに3人の人影が。

車上荒らしだ。窓は全部開けている。サコッシュには財布が入っている。盗まれて成るものか。

私は走り出し、コラッっと声を上げた。3人の男は私を見る。久々に喧嘩になるか。やってやるぞ。

近付くと見慣れた白黒ツートンのクルマが、私のアリオンが動けない様に、クルマのボディを横付けにしている。パトカーだ。3人の男は警察官だった。

私は「そのクルマは私のですが」と声を掛ける。

警察官らは「窓を開けっ放しにして出歩くと、車上荒らしに狙われますよ」と。

私は「あんたらが車上荒らしだと思ったぞ」と思いながら、「チョッとトイレに行ってたのです」と。

それにしてもパトカーを乱暴に止めている。逃げられない様にする為だろう。私を車上荒らしとでも思ったのか。

警察官は「このクルマ、どうなっているのですか」と聞く。

暗闇で寝床を作ったから生理整頓が出来ていない。それで質問したのかと思ったが、どうやって寝ているのか不思議がっていた。

考えてみたら確かに不思議な光景だ。初代アリオンは普通の4ドアセダンだ。しかし後席のシートを折り畳める。フルフラットではなくて、荷台だけの2シーターになるのだ。

4ドアセダンなのに2シーター。これは知らないと驚く。車上荒らしに後席を剥ぎ取られたと思ったのかも。

私は「後席は折り畳めるのです。寝る時はトランクに足を突っ込んで寝ます」。3人の警察官は小さな声で「オー」と驚いていた。

更に警察官は「何で窓を開けっ放しにしているのか」と聞く。そんなの暑いからに決まっている。全ての窓を全開にしているのは、風が流れるようにする為だ。

警察官は「窓を開けて寝るのは危険です。エアコンを付けて寝たらどうですか」と。

「道の駅では、エンジンの付けっぱなしでの駐車は禁止なんだよ。煩いから周りに迷惑でしょ」と思いながら、「アイドリングをし続けると煤が溜まる。エンジンが不調になる。だからエンジンは付けません」とキッパリ。

周りの車中泊しているクルマの6割方はエンジンを付けて寝ている。私はマナーを守り、クルマを労わり、ガソリン代をケチりながら寝ているのだ。私の方が正しいのだ。

更に警察官は職務質問を続ける。「何でここにいるのですか。何が目的でここに来たのですか」と。

私は「いわき市は私の故郷です。盆だから墓参りしたり、神社を参拝してまわっているのです」と答える。

警察官は私に不信感を抱いたのか、「どんな神社へ行っているのか。御朱印を集めているのですか」と聞く。

私の行く神社は山の中の寂れた神社ばかり。神職は常駐していない。御朱印なんか集められない。

「御朱印は神社で貰えるのですか、お寺ですか」と続けて質問する。私を疑っているのだろう。

私は「御朱印は神社でもお寺でも貰える。私の行く神社は山の中の怖い神社ばかりだから、御朱印は集めていません」と。

警察24時では「危ない薬は持っていないか」と何時も聞いてくる。もし聞いて来たら「危ない薬、いっぱい持っているよ。飲み続けたら廃人になる薬も有るよ」と言ってやろうと思っていた。正直者なので。

事実、睡眠薬や精神安定剤のデパスも持っていた。こんなの飲んでいたら確かに廃人になる。その他には副作用がある糖尿病薬もある。漢方薬も持っている。薬の量なら薬の売人にも負けてないぞ。

まっ、そこまでは聞かれなかったが、最後は免許書を控えられて釈放されました。

それにしても、何で私だけ職務質問されたのだろう。明かりを付けて窓を開けっ放しにしてトイレに行ってたから、車上荒らしがクルマに近付かない様に守ってくれていたのかな。

それにしても色々聞かれた。セダンで車中泊していたから、車上生活者と思われたのかも知れん。少なくても不審者と思ったのは間違いない。

私は挙動不審で変に目立つから、普通に不審者に見えるのだろうな。

ふぅぅぅーーーん。チョッと切ない。故郷のいわき市にも私は馴染まない男なのか。変に目立ってしまうのか。

ふぅぅぅーーん。ふぅぅぅぅーん(涙)。


ではでは。






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