ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

ELL-ヤマウチ

トーションレースの製造企画卸
梅肉エキス販売
和紙健康タオル
トーションレース&細幅テープの試作品の小売りコーナー



日々のパソコン案内板


【Excel関数】   No.1(A~I)   No.2(J~S)   No.3(T~Y)
【Excelの小技】  【HTMLタグ&小技】
【PDFの簡単セキュリティ】
【複数フォルダーを一括作成するんならExcelが超便利だよ!!】
【アップデートが終わらない!? Windowsの修復ツールを使ってみる方法】
【削除してしまったファイルやデータを復元する方法ー其の一(以前のバージョン)】
【削除ファイルやデータを復元する方法ー其の二(ファイル履歴)】
【Excel振替伝票の借方に入力したら貸方に対比する科目を自動記入】
【手書きで書くように分数表記する方法】
【Web上のリンクさせてある文字列を選択する方法】
【Excel2010以降は条件付き書式設定での文字色にも対応!】
【Windows10のWindows PowerShellでシステムスキャンの手順】

イライラさせない話し方出来てますか?

2014-03-11 | トーションレース&繊維資材



最近、話の仕方が下手になってきたように感じます・・・

私は、先ず、要件を先に話すようにして仕事をしてきました・・・

なぜかと言いますと、お得意先へ訪問した時、

担当者の方の後の予定が解らないからなのですね・・・

もし、お忙しそうであれば、要件を先に云っておけば、即、お暇することも可能なわけです。

仮に、もし担当者の方に、お時間があれば、そこから尾ひれをつけて話せるわけです。


それが、今、引きこもって仕事をしている状態が続いていますと

どうも、人恋しいと云いますか・・・尾ひれをつけて話を始めてしまうようになってる気がします。

まぁ、それだけ暇な証拠なんですが・・・ね・・・


今朝は、これから社会に出ようとする人に向けた話し方についての記事を紹介してみようと思います。

~以下、2月22日読売新聞夕刊より抜粋~

常見陽平の仕事道のロゴ
 就職活動中は、社会人と接する機会が増えます。彼らをイライラさせてしまったことはありませんか?私が就活中はしょっちゅうでした。入社間もない頃も、先輩や上司を相当怒らせていたと思います。

 なぜ彼らはイラッとするのか。学生や新入社員は、大人のコミュニケーションのルール、「簡潔かつ具体的に話すこと」がわかっていないからです。

 長い時間をかけて話せば、内容が具体的になると思う学生も多いようですが、話の長さと具体性は必ずしも比例しません。具体性がなく、何の話かわかりにくい、結論もわからない。そんな話に、社会人はイライラするのです。

イライラさせない話し方

だらだら落語のイラスト
 「まず、15秒で概要がわかるように伝えろ」。現在、総合商社で働く男性は、就活の時、先輩にそういわれたそうです。

 採用選考の面接などでは、何が言いたいのか、結論を先に持ってきて、かつ具体的に話す工夫をしてください。参考になるのは、ラジオ番組のパーソナリティーの話し方です。ラジオは映像がなく、何かをしながら聞く人が多いいのが特徴です。内容を具体的に伝えるため、かなりの創意工夫をしています。

 また、自分の話をICレコーダーなどに録音しても、聞くのもよいでしょう。社会人が電話などで、どんな話し方をしているか、注意深く聞くのも参考になります。

 大人のコミュニケーションが出来れば、就活も入社後のスタートダッシュも快調になるでしょう。

(人材コンサルタント)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする