Lさんより地元・有明新報のニュースを送って頂きました。有り難うございます!
「高齢者などの生活に必要な交通機関手段を確保しようと大牟田市は公共交通空白地域と位置づけている三池校区で予約型乗り合いタクシーの実証実験を開始」したそうです。「9月30日まで」だそうです。「校区内の病院やスーパー、バス停など7カ所を行き先(乗降場所)として設定。原則として自宅から乗降場所、乗降場所から自宅という形で利用」できるそうです。料金は?「大人300円 、小学生100円、未就学児無料」です。「一つの便に複数の予約者がいる場合は相乗りと」なり、「自宅と指定の乗降場所以外の途中下車徒歩はできない」そうです。〜「そこはなんとか」といった会話がでてきそう??
利用するにはまず登録が必要で対象は同校区に住む人。これまで75人が登録し、そのほとんどが高齢者」だそうです。
〜公共交通空白地域は少子高齢化が続き、増加傾向にあります。コロナ禍で外出自粛が続いてますが影響は?自治体運行の乗合バスや予約型乗り合いタクシーは、有り難い良い取り組みと思います。昨年12月頃には玉川地区での取り組みが報道されていましたが、利用者は多かったのでしょうか?成果はどうでしたでしょうか?不便なことはなかったでしょうか?
(下:2021年5月19日 有明新報-小柳聡「生活に必要な足確保へ 大牟田 乗り合いタクシー実験開始」より)
「高齢者などの生活に必要な交通機関手段を確保しようと大牟田市は公共交通空白地域と位置づけている三池校区で予約型乗り合いタクシーの実証実験を開始」したそうです。「9月30日まで」だそうです。「校区内の病院やスーパー、バス停など7カ所を行き先(乗降場所)として設定。原則として自宅から乗降場所、乗降場所から自宅という形で利用」できるそうです。料金は?「大人300円 、小学生100円、未就学児無料」です。「一つの便に複数の予約者がいる場合は相乗りと」なり、「自宅と指定の乗降場所以外の途中下車徒歩はできない」そうです。〜「そこはなんとか」といった会話がでてきそう??
利用するにはまず登録が必要で対象は同校区に住む人。これまで75人が登録し、そのほとんどが高齢者」だそうです。
〜公共交通空白地域は少子高齢化が続き、増加傾向にあります。コロナ禍で外出自粛が続いてますが影響は?自治体運行の乗合バスや予約型乗り合いタクシーは、有り難い良い取り組みと思います。昨年12月頃には玉川地区での取り組みが報道されていましたが、利用者は多かったのでしょうか?成果はどうでしたでしょうか?不便なことはなかったでしょうか?
(下:2021年5月19日 有明新報-小柳聡「生活に必要な足確保へ 大牟田 乗り合いタクシー実験開始」より)