auだけがお粗末なの?

2011-08-21 16:57:32 | ヤナバ生活
 僕の使っている携帯電話、なんだか来年のいつ頃からか電波の周波数切替え時期には通話が不能になる古い機種らしく、「無料で交換しますから、auショップにお越しください」の案内葉書が留守宅に届いていた(妻からの連絡)。 全国のショップで交換の申し込みと新機種の受け取りは出来るそうなので、今滞在している長野県大町市のauショップで申し込み手続きを先月の末にしておいたのです。 そして一昨日「ご依頼頂いていた商品が入荷しましたので、ご来店下さい」そんなメールが届いた。

 それで、囲碁の対局に大町まで出るついでがあった昨日の昼飯時にauショップを訪れました。 来客が多く待ちリストに記名して待ち始めたのだが、なかなか先客の処理が進まず、僕の番が回ってこない、最初の内は図書館で新しく借りだした本を読んでいたのだが、「何やってるんだよ遅いな・・・」と思い始めて受付カウンターを眺めると、プリンターの所に受付の若い姉ちゃん達3人が集まって、詰まった紙を取り出しては試し印刷をやっている。しかしクチャクチャになった用紙を取り除いて高く持ち上げたプリンターのカバーを重力に任せ「ガチャン!」と音高らかに閉じるそんな作業を何度か繰り返しても、正常な印刷動作をしないらしい。 その内にトナーカットリッジの交換が始まった。 一人がプリンターの中から取り除いたカートリッジを持ち、別の一人はピッタリサイズのカートリッジ回収用のビニール袋を捧げ持ち2人でトナーで汚れない様に作業している。3人目は所在なく側に付いている。 普通プリンターのメンテナンスなんて一人で片付くものだろうと思うのだが、プリンターが糞詰まり状態で、受付窓口の事務手続きが進まないために、全員が寄ってたかって集まって居る状態。 でもプリンターの不調なんて大勢でそれを見守れば早く正常復帰するものでも無いのにねー。

 ちょいとイラ付いて声を掛けてみた。

僕 : 「スミマセンけど、このプリンタが動かないと、客の受付作業は進まないのですか?」
受付嬢 : 「はい、そうなんです」
受付嬢 : 「プリンタが動かなくても承れる内容もございますが、お客様のご用件は」
僕 : 「カクカクシカジカで、携帯を受け取りに来ました」

 そのプリンタの背後には大きなFaxだって出来そうなコピー機も設置されているし、受付デスクの背後、壁で仕切られたバックオフィスにはきっとプリンタもあって、ネットワークで繋がっているんじゃないか? と想像するのだけれどトナーを使うプリンターとしては小型な如何にも安物風のプリンターのトラブルに3人掛かりで10分以上の時間が経過している。

 バックオフィスから出てきた女性が僕の要件を聞いてくれて手続きが始まりました。 僕の想像では届いている申し込んだ商品を受け取ってお終い。 そんな心積りだったのです。

 ところが、「お客様には既に書類を提出いただいていますので、書類を書いて頂く必要はありませんが、この書類をこれからFaxして書類審査を通しませんと、お渡しする機種を使用できる状態にセットアップ出来ません」
「書類審査の返事が戻るまで30分程のお時間を頂戴したい 云々・・・」
「普通20分くらいでOKの返事は来るのですが、今日は週末でお客様が多く、審査部署も作業量が多いと思いますので、少し余裕を見た時間しかお答え出来ません」
「アドレス帳などのデータ移行作業もその審査が通って、新しい機種が使用可能にならないと、作業が出来ません」

 じゃー、使える状態の新しい携帯電話を受け取れるまでに、どれだけ待つ必要が有るのさ? 午後1時から囲碁の対局の始まる時間が迫っている僕としては、こんな話を聞くと「 唖然 !!」とするしか無いですね。 そんなの「先月末に書類を記入して置いて行ったのだから、審査部署にFaxして許可を取る必要があるなら、その作業を進めて置けよ!!」と怒鳴りたくなります。 新たな機種の情報を記入する欄があったとしたって、昨日「受け取りに来い」のメールを出してくれた後で処理する時間はたっぷり有っただろうに。  日本の携帯電話各社全部ががこんな対応なんですか? auだけがお粗末なの?
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