電気製品の雄だったSONYが赤字決算を垂れ流す様になってしまっている。 「でも、しかし」と言うべきか「だからこそ」と言うべきか、「随分と費用が掛かるんだろうな」と思うワールドカップの大舞台の広告スペースに「SONY」の文字を踊らせている。 その広告は単純に「SONY」のロゴだけであったり、4K TVの商品アピールであったりする訳だ。
ところで、旧来のテレビの解像度を上回り画像の美しさを売りにした ハイビジョンTV が出た時は、その32インチ型の店頭売価が30万円を切った時に、 待ちかねた様に購入したものだ。
しかし「4Kテレビ」に対して僕は所有欲をほとんど感じていない。 今は値段が高い! それが理由では無くて、 「そんな画質はいらない!!」が最大の理由だ。 だって年をとって、視力も落ちて来たから、今のハイビジョン画質で充分だと感じながら眺めているのだ。 また録画機なども対応した周辺機器の買い替えが必要になるのでしょう、 そこら辺が電気メーカーの開発に掛ける期待であるだろうけれども,「メーカーの思惑だけで開発しやがって」、「筋悪商品だろ」そんな否定的な想いで眺めているのです。 さらにはインターネットの世界の通信量の増大要因、そんな副作用も生ずるはずだしね。
ところで、旧来のテレビの解像度を上回り画像の美しさを売りにした ハイビジョンTV が出た時は、その32インチ型の店頭売価が30万円を切った時に、 待ちかねた様に購入したものだ。
しかし「4Kテレビ」に対して僕は所有欲をほとんど感じていない。 今は値段が高い! それが理由では無くて、 「そんな画質はいらない!!」が最大の理由だ。 だって年をとって、視力も落ちて来たから、今のハイビジョン画質で充分だと感じながら眺めているのだ。 また録画機なども対応した周辺機器の買い替えが必要になるのでしょう、 そこら辺が電気メーカーの開発に掛ける期待であるだろうけれども,「メーカーの思惑だけで開発しやがって」、「筋悪商品だろ」そんな否定的な想いで眺めているのです。 さらにはインターネットの世界の通信量の増大要因、そんな副作用も生ずるはずだしね。