旅先でのクレジットカード紛失 -2

2014-06-18 06:00:02 | 海外旅行
< クレジットカード会社との電話 : 1回目/事故初日 >
1. 紛失したカードの使用停止処理依頼

 カード番号、本人である事の証明としての質問(住所、電話番号など)に答え、紛失したカードは使用停止処理をしてもらいました。 担当者は常時ある定常業務の如く淡々と処理してくれました。

 *** カード紛失時の連絡先情報を用意しておく事は重要です ***

2. 旅を続けるために必要なカードの再発行依頼

 レンターカーを借りる予定がある(この旅の後半では湖水地方へのドライブを予定していました)旅にはクレジットカードの携帯は必須です。 カード決済のつもりで現金の所持金は少ししか持って居ませんし。

 ロンドンにはクレジットカード会社のサービス事務所みたいなのが有ることを知っていたので、 そこに行けば直ぐに再発行して貰えるのではないかと考えていました。 電話も最初はそこに掛けて、「Japanese speaker pleas!」とお願いして、 電話での会話は日本語で進行しています。

 ところが電話口の担当者は「イギリス国外で発行したカードを郵送で届けるので宿泊先をしらせろ」 と予想外の話となりました。

 *** キチンとした宿泊先が決まっていないと困ったことになります ***

 こんかいロンドンではB&Bに5連泊で予約してあったので、その住所を伝えました。

 しかし、そのB&Bは全くの個人経営であり始めて利用する宿です。 宿泊客への郵送品等を確実に受け渡ししてもらえるのか全く不明でした。 その事を伝え 「ロンドンにあるサービス事務所で新しいカードを引き取る事は出来ないか?」 質問したところ、 「30分後に再度連絡を入れてくれ、それまでに事務所での引き渡しが出来るか確認してみる」 との話になりました。

 この電話を終えたのは 19時頃でした。

続く・・・
コメント