ID/パスワード・ID/パスワード

2014-11-18 11:01:57 | PC & Soft
 一週間ほど前に契約している インターネット・サービス・プロバイダ からメールパスワードの変更を促すメールが届いた。 「面倒だな・・・」そう思いつつもオンライン画面から変更操作を開始した。

 届いたメールにはパスワードを変更する手順が記載されていた。

1. メールアドレスと従来のパスワードで「My page」にログイン。
    いつもやっていることだから問題無し

2. パスワード変更作業を開始するためのメニューボタンをクリック。
    再度求められた ID とパスワード
    ここで糞づまってしまいました。

3. プロバイダの電話サポートに電話した。

   「カクカクシカジカでパスワード変更に取り掛かったが
   変更作業に行き詰まってしまった。 どうしたものか?」と

    どうやら契約後に送られてきた書類に記載された
     ID と パスワード 情報が必要なのだ。

    郵送してもらえるとの事なのでそれを依頼した。

4. 手紙が届いた

  速達 親展 重要

   の文字が踊る葉書だった。

5. 2日ほど放置しておいたその葉書に記載された情報でログイン。

   そして 1.項目目、 2項目目と操作を進めたら・・・
   今度は セキュリテー・パスワードの入力を求められた。


   おいおい、そんなの俺は使った事も無いし、知らないぜ、

6. セキュリテー・パスワード を設定した。

   葉書に記載された ユーザーID とパスワードを使用して。
   しかし、 クリックするメニューボタンに依っては不必要だったかも?

7. やっと「メールパスワード変更完了」画面が出てきました。

   登録してあるメアドにも変更完了の通知が入りました。
   やれやれ疲れるな!!


コメント