結局,最新モデルと大きな差はないという事実。
いろいろ最新モデルが出てきて食指が動いてしまったのも事実。いまだ釣果のない不遇の19バンキッシュ2500S,勢いで購入した19ストラディックC2000HGSだ。
メトロリバーに移籍して,スピニングの比重が大きくなった頃にこのストラディクCI4+が新発売。気がつけば2016年モデルである。
以降,16バンキッシュなども買ってみたものの,何かが違う。重量はわずかだけど,そういうカタログ的な話でなく「官能的」な感覚もある。
一言でいえばカラーリング。そして価格。もう一台,買ってもよいかなって思うぐらいなのだ。なにしろこれは2号機で,OHはしているから大丈夫だけれども,やはりストラディックCI4+2500HGSが一番好きなんだもの。いや,一番釣れているんだもの
ハンドルが折りたたみなのが好き。だって合理的でしょ。
最近のモデルはみんなハンドルが折り畳めなくなった。はっきりいって不満である。
だから,19ストラディックには15ストラディックの折りたたみハンドルを換装しようかと考えているぐらい。
理由は簡単,かさばらないからである。
このカラーリング,歴代最高なんですがね。VANFORDじゃないんだよなあ。
性能的にはVANFORDが少し上。ギアがマイクロモジュールギアだし,Xプロテクトになっている。
でもね。このストラディクCI4+は「ソルト仕様」なので,そもそもXプロテクトのようなもの。砂が入ったらオシマイだけど,そうならないようにリールスタンドがあるわけです。
人気がいまだにあるようで,中古価格がいまいち安くない。粘って探して,あと1台ほしいな。やっぱり。
何度も書いているけど,19バンキッシュ,マジで使わない可能性がどんどん高くなっているので,いつ売り払うかな...。