この5台がベイトリール,いまの現役である。すべてダイワのSVかCT-SV。
正直,STEEZの出番が減っている。何も不満がない代わりに何も特徴がないというか,すべてにおいて素晴らしいというか。
ホラ,ちょっと癖のある子の方が楽しかったりするわけですよ。
そういう意味で,CT-SVが「しまった/やった」の繰り返しがあるので,面白みがある。
タトューラは優秀すぎだけど,新しいアルファスが出たらどうなるんだろう。まあ,微妙に価格帯も違うけど。
そして本題。ノブの話。
いつからダイワも「腐るノブ」にしたんだろう
結局,T-REXさんのおかげでメガバスのノブにすべて変更したが,できるだけカスタムにお金をかけたくない。
その点,SS-SVはかなりよかった。ベアリングだけ変えればベイトフィネスになったし。ただし,SS-SVは剛性がなかった。なにしろ,マジでフレームが歪んだので...。
ノブも純正品は高い。ダイワの純正品,なんだよこれって価格ばかり。僕は純正ノブをすべてフリマで売り払ったが,とにかく「ベタベタしない」ノブが好き。でも,ZPIのノブみたいに「割れる」のは嫌だけど。
さて,そろそろタトューラをOHしないとイケナイかも なんかスカスカいうし,ベアリングが逝かれているようなんだよなあ。
今回も自分でやってみた。ABU純正グリスにしたらヌルヌルで気持ちよくなりました。
でもでも...。NEWジリオンSV,マジで欲しくなってきた。なんかもうSTEEZ要らないかもなんて。
Project T 2021 EPISODE 2 “ZILLION SV TW REBORN” 【 Project T Vol.66 】