「 九州 ・ 沖縄 ぐるっと探訪 」

九州・沖縄・山口を中心としたグスク(城)、灯台、石橋、文化財および近代土木遺産をめぐる。

第9位 みずがめ座 ・ 今日のラッキーポイント 「 延長コード 」

2016-04-13 06:00:41 | 今日の占い ・ 二十八宿とコトバ

     昨日の予報では気温が22度というから、
     いつもよりも薄着で現場に出ると、
     午前中はユンボに乗っていたこともあって
     寒くてたまらなかった。
     それで午後から代わってもらって下仕事をした。
     すると汗をかいた。
     今日は雨予報?
     でも、雨は夕方からなので休みは期待出来そうにないな。
     そんな今日の順位は9位で、
     ラッキーポイントは、
      「 延長コード 」 である。

     自分勝手な判断に批判が
     行動する前に必ず確認を・・・


福岡県田川郡赤村 「 トロッコ列車が走る 」

2016-04-13 04:28:35 | モノレール ・ 乗り物 ・ 旅客機




































































「トロッコ列車」が走る 福岡県田川郡赤村にある幻の鉄道 「 油須原線 」 は、
この村に、役目を果たすことがなかった鉄道施設が残っている。
巨大なトンネルや切り通し・橋。
まるで新幹線のような高規格で作られたこの路線は、
のどかな赤村には似つかない施設でした。
「 誰が何の為に作ったものだったのだろうか? 」 と思わせる。

油須原線が計画されたのは、戦後間もない時期。
急激な発展を続ける日本を支えたのは、筑豊の石炭でした。
筑豊地区に張り巡らされた鉄道網は、すべて北九州工業地区に向けて、
昼夜を問わず石炭を運んでいた。
 
沢山の蒸気機関車。数えきれないほどの石炭貨車。
複々線の筑豊本線には、数分おきに列車が行き交い、筑豊炭田は最盛期を迎えていた。
当時その需要に答えられるだけのルートは確保できず、
筑豊炭田の更なる増産のネックとなっていた。
そこで考えられたのが、筑豊炭田の末端路線から線路を延ばし、
裏側である山田・油須原地区を通って行橋側に抜け、
苅田港から石炭を運び出すという、新ルートの建設であった。
筑豊発展・いや、日本の工業化の切り札として、国策で建設が始まったのである。

昭和32年建設着工、昭和41年上山田側が開業。
そして、川崎~大任~油須原の開業が待たれたが、
そのころから時代が大きく変わり、石炭の時代が転機を迎えたのである。

石炭の産出量は急激に減少し、苅田港側からの輸送の要望は無くなっていた。
元々貨物輸送だけが主要目的であった油須原線は旅客需要に即したものではなく、
貨物輸送の需要のないこの線は、開業後も黒字は見込めず、
国鉄は開業を見送ることになってしまった。
実にほぼ全線が完成し、線路を繋ぐだけの状態まで完成したのちのことであった。

それから幾度も開業が議論されるも実現することはなく、
油須原線に接続する添田線の廃止・折角開業した上山田線の廃止と、
開業の機会は失われ、ついに国鉄自体も解体。
遂に油須原線は開業することなく、立派な施設を残して忘れられて行った。
だが、その油須原線で観光トロッコとしてガッタンゴットンと
レールを響かせて走っている。

往復1.7キロを約25分かけて走る料金は300円である。


大分県宇佐市 「 県道23号線 ( 中津高田線 ) 乙女を走る 」

2016-04-13 01:37:41 | 日記 ・ イベント













去年から約4ヶ月間、
毎日、1日17回往復した懐かしい中津高田線である。
頭の中で景色と時間が確認できるほど暗記していたコースだった。

今度は仕事ではなく、ゆっくりとドライブしたいものである。