
カーブでは、
自車線の外側をなぞって見ながらハンドルを回していきます。
すなわち、
左カーブ(教習所内では内周カーブ)では自車線の右側ラインを
右カーブ(教習所内では外周カーブ)では自車線の左側ラインを
見ていくことになります。
これを、右カーブを曲がる際に、
自車線の右側ライン(多くはセンターライン)を見ていると、
車の動きが不安定になってしまいますよ。
右カーブでセンターラインを見るということは、
つまりは、下(近くの路面)を見ながらハンドルを回すわけですから、
車がどちらを向いているかが把握しにくくなるのです。
それに、カーブの後半は出口の方を見て加速していくべきところ、
下ばかり見ていると、それが遅れがちになることも問題です。
遠くが見えていないから加速できない、
加速できないから安定しない、と連鎖してしまいます。
右カーブを曲がる時は、
自車線の左側ライン(教習所では“縁石”であることも)を目でなぞりながら
ハンドルを回して行ってください。
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