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MT(マニュアル)車では、
発進の際に半クラッチを使います。
これは、坂道発進ばかりでなく、平地での発進でも同じです。
さて、この「半クラッチ」ですが、教習では、
アクセルを一定量踏んでおき、そこへクラッチをつなげていって、
エンジン音が変わったら「半クラッチ」(つまり、半クラッチを“耳”でとらえる)
と教えることがあります。
しかし、実際にそんな方法で発進に時間を掛けていたら、
後続車に迷惑を掛けてしまいますし、
第一、「空ぶかし」は、試験では減点の対象ですよ。
なので、半クラッチを音で判断するのは早めに卒業して、
できるだけ“足”で半クラッチを判断するように意識してみてください。
慣れてくれば、
クラッチ板が「コツン」と当たるのが
ペダル越しに足裏で感じ取れるようになってきますよ。
そうなれば、しめたもので、
余計なアクセルを踏まずに済むようになり、
また、発進までのタイムラグも少なくなります。
そして、発進時の半クラッチがマスターできれば、
半クラッチが必要な他の場面(ギアチェンジ時や狭路内など)でも
応用が利きますので、しっかり練習しておきましょう。
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