
今日は「坂道発進」についての話です。
上り坂の途中で停止して再び発進する際に、
アクセルを踏むには右足をブレーキペダルから上げないといけませんが、
MT(マニュアル)車は、
ただブレーキを緩めただけで車が後ろに下がってしまいますから、
その間、サイドブレーキで抑えておくのが一般的です。
でも、必ずしも、
サイドブレーキを使わなければならないきまりはありません。
坂の勾配が緩ければ、
サイドブレーキを掛けずに発進したって構わないのですよ。
ちなみに、MT車の教習で、
クラッチミートをつかんでもらうために、
わざとサイドブレーキを使わない坂道発進を
やってもらうことがあります。
もちろん失敗することも多いのですが、
「この辺でエンストする」というのが体感できると
平地での発進もスムーズにできるようになるからです。
ただ、そうは言っても、
試験では、こんな無茶をやるメリットが無いですから、
サイドブレーキを使った坂道発進をやってください。
※当ブログは「人気ブログランキング」に参加しています。
(「自動車(運転技術)」,「自動車(全般)」,「資格受験」,「免許・スクール」の4カテゴリー)
ぜひ1日1クリックの応援をお願いいたします。
↓
人気blogランキングへの投票
(クリックしていただくと、当ブログにポイントが入り、ランキングページが開きます。)