
先日乗ったJR某線は、
車両内の広告がすべて1社で独占されていました。
窓上や中吊りが全部同じ商品の広告なのは当然として、
ドア上の動画広告も、
その会社の宣伝をずっと流していました。
車両全体が一面同じ広告で埋め尽くされているのは、
それはそれで乗客の目に焼き付けることができるため、
効果の上がるプロモーション手法なんでしょうね。
しかし、それは窓上や中吊りの(動かない)広告の話であって、
ドア上の動画広告は、さほど効果は無いように感じました。
というのも、小生自身がそうだったのですが、
同じ映像が繰り返し流されるのに気づいた時から、
もうディスプレーには目を向けなくなってしまうからです。
ニュースや天気予報など、乗客の得たい情報が流れるから
画面に目を投じるのであって、
そのコンテンツの合い間にCMが入るからこそ
宣伝の意味があるのではないでしょうか。
このブログも同じで、
パイロットアカデミーの宣伝をずっと書いていたら、
きっと、誰も読まなくなってしまうでしょう。
運転テクニックやアドバイスや免許取得に関する情報などを提供しているから、
何万人もの(ウソです)読者にご愛読いただいているのだと思っています。
というわけで、
これからも皆さまのお役に立つ記事を書いていくつもりですので、
そして、たまにはパイロットアカデミーの宣伝も織り交ぜたいと思いますので、
よろしくお付き合いくださるようお願いいたします。
※当ブログは「人気ブログランキング」に参加しています。
(「自動車(運転技術)」,「自動車(全般)」,「資格受験」,「免許・スクール」の4カテゴリー)
ぜひ1日1クリックの応援をお願いいたします。
↓
人気ブログランキングへの投票
(クリックしていただくと、当ブログにポイントが入り、ランキングページが開きます。)