さて、センターラインを越えたら、線をまたいだ状態で車体をまっすぐ(センターラインと平行)にしてください。すぐに戻ることを考えちゃいけません。
この体勢を作ったら、右ウインカーを消します。
1~2台の駐車車両を越えるなら、すぐに左ウインカーに切り替えて良いのですが、
何台も連なっているのでしたら、一旦ウインカーを消して、中央線からはみ出したまま暫く走ることになります。
左車線に戻るのも当然進路変更なのですから、戻る所の3秒前で左ウインカーを出します。
一般ドライバーの中には、はみ出す時には右ウインカーを出すのに
戻る時の左ウインカーを出さない人がいますが、横着をしてはいけません。
左ウインカーを出したら、ハンドルをまっすぐ保持したまま、左の安全確認をします。
(1)ルームミラー,(2)サイドミラー,(3)ミラー死角を目視、の手順は右の確認と同じですが、
障害物(例えば駐車車両とか)の陰もよく見て、歩行者が飛び出して来ないかも注意してください。
安全が確認できたら、これから走る車線(戻る車線)の遠くを見て、アクセルを踏んでいきます。「ハンドルを切る」ことを意識すると急ハンドルになりがちです。
「遠くを見てアクセルを踏む」くらいで、スムーズに進路変更が完了するはずです。
※ここでも、当ブログのタイトル、「前見て加速!」なわけです。
以上、2回シリーズで障害物の越え方をお話ししました。
この体勢を作ったら、右ウインカーを消します。
1~2台の駐車車両を越えるなら、すぐに左ウインカーに切り替えて良いのですが、
何台も連なっているのでしたら、一旦ウインカーを消して、中央線からはみ出したまま暫く走ることになります。
左車線に戻るのも当然進路変更なのですから、戻る所の3秒前で左ウインカーを出します。
一般ドライバーの中には、はみ出す時には右ウインカーを出すのに
戻る時の左ウインカーを出さない人がいますが、横着をしてはいけません。
左ウインカーを出したら、ハンドルをまっすぐ保持したまま、左の安全確認をします。
(1)ルームミラー,(2)サイドミラー,(3)ミラー死角を目視、の手順は右の確認と同じですが、
障害物(例えば駐車車両とか)の陰もよく見て、歩行者が飛び出して来ないかも注意してください。
安全が確認できたら、これから走る車線(戻る車線)の遠くを見て、アクセルを踏んでいきます。「ハンドルを切る」ことを意識すると急ハンドルになりがちです。
「遠くを見てアクセルを踏む」くらいで、スムーズに進路変更が完了するはずです。
※ここでも、当ブログのタイトル、「前見て加速!」なわけです。
以上、2回シリーズで障害物の越え方をお話ししました。