今年77歳になった母親と2人で見に行ってきた。映画の照べえ(この家族は父の提案からみんな「べえ」をつけて名前を呼ぶ。)と、うちの母親がほぼ同学年であることに気付いて、それまで母べえの目線で見ていたのだが、だんだんこの子の目で映画を追い始めることになった。それは原作(野上照代のノンフィクション)も同じだろう。
途中からは照べえ(佐藤未来)の視点から当時の僕の母親の姿(もちろん、僕はその時、生ま . . . 本文を読む
これは一見単純なメルヘンチックなファンタジー映画の装いをしながらも、その実、一筋縄ではいかないとても捻くれた映画である。ほのぼのとした心地よい感動なんて期待したら、がっかりさせられること必至だ。いったいなんなんだ、と腹を立てる人も多いはず。
しかし、それはこの映画が不出来だからではない。また、パッケージングと現実の映画との落差は宣伝のせいではない。これはこの作者が確信犯的にそこを狙っているわ . . . 本文を読む
犬童一心監督の作品はすべてリアルタイムで劇場で見てきたのに、これだけは公開から半年以上も遅れてDVDで見ることになった。なんだか食指がそそられなかったのだ。
同時期公開の松岡錠司監督の『東京タワー オカンとボクと、ときどきオトン』が、あまりに素晴らしすぎて、この手の母子ものはもういいかな、なんて思ったことも事実だろう。しかし、それ以上に、さだまさし原作で、母と娘の和解を描くこの映画の中に、ど . . . 本文を読む
佐々部清監督作品なので、見た。なのにこんなにもユルユルの焦点ぼけまくりの映画が出来るなんて思いもしなかった。これなら『サラリーマン専科3』とでもタイトル変更したほうがいいのではないか。「吉田拓郎」であることの意味がここまでない映画になっているなんて、どうしたものだろうか。これを拓郎へのオマージュなんて言わさない。
70年代のフォーク世代があれから30年経てどうなったのか。あの頃の夢は何だった . . . 本文を読む