新潟県の泉田知事が国から求められている北陸新幹線の建設費追加負担について、
国の説明が十分でないとして予算を計上しない方針を明らかにした。
この件に大阪府橋下知事が賛同した。
大阪府も関空連絡橋の負担について国にNOをいったばかりで、
地方がきちんと声を上げていくことの大切さを訴えている。
北陸新幹線は整備新幹線として国の事業として作られているが、
地方も応分の負担が求められる。
真の地方分権を勝ち取るためにも、こういった動きは注目したい。
こういう知事の出現は今後“道州制”の論議にも拍車を掛けることになるだろう。
ところで“北陸新幹線”とは何か。
それは現在“長野新幹線”として東京から長野までを結ぶ新幹線の延伸のことである。
もともと長野新幹線は北陸新幹線の部分開業なのである。
ただ、開業した当時、北陸に至っていないと新幹線を“北陸新幹線”と呼ぶことに抵抗があったため、
暫定的に“長野新幹線”と呼んでいたのである。
長野から直江津に至り、富山、金沢に至るルートで建設が進められている。
既に金沢駅では東口を整備し、“もてなしドーム”といわれる建築物を造る時、
新幹線ホームの場所を確保して作られている。
またこの先の福井でも、去年訪れた時には駅前まで高架が建設されていた。
もし北陸新幹線が金沢まで延伸開業すれば、たぶん最速で2時間台で着くことになるだろう。
そうなると北陸ももう飛行機で行く時代ではなく、新幹線で十分に日帰りできることになる。
それだけに地元では新幹線の建設を望む声は高い。
それに対して通過となる地域の自治体は騒音だけをかぶり、
思ったような経済効果の恩恵は受けられない。
それでいて、応分の負担だけを求めるというのには納得もいかないのも事実だろう。
整備新幹線の今後のあり方も踏まえ、この件は十分に論議すべき問題であると思う。
新潟県の負担増拒否 大阪・橋下知事「おっしゃる通り」(朝日新聞) - goo ニュース
国の説明が十分でないとして予算を計上しない方針を明らかにした。
この件に大阪府橋下知事が賛同した。
大阪府も関空連絡橋の負担について国にNOをいったばかりで、
地方がきちんと声を上げていくことの大切さを訴えている。
北陸新幹線は整備新幹線として国の事業として作られているが、
地方も応分の負担が求められる。
真の地方分権を勝ち取るためにも、こういった動きは注目したい。
こういう知事の出現は今後“道州制”の論議にも拍車を掛けることになるだろう。
ところで“北陸新幹線”とは何か。
それは現在“長野新幹線”として東京から長野までを結ぶ新幹線の延伸のことである。
もともと長野新幹線は北陸新幹線の部分開業なのである。
ただ、開業した当時、北陸に至っていないと新幹線を“北陸新幹線”と呼ぶことに抵抗があったため、
暫定的に“長野新幹線”と呼んでいたのである。
長野から直江津に至り、富山、金沢に至るルートで建設が進められている。
既に金沢駅では東口を整備し、“もてなしドーム”といわれる建築物を造る時、
新幹線ホームの場所を確保して作られている。
またこの先の福井でも、去年訪れた時には駅前まで高架が建設されていた。
もし北陸新幹線が金沢まで延伸開業すれば、たぶん最速で2時間台で着くことになるだろう。
そうなると北陸ももう飛行機で行く時代ではなく、新幹線で十分に日帰りできることになる。
それだけに地元では新幹線の建設を望む声は高い。
それに対して通過となる地域の自治体は騒音だけをかぶり、
思ったような経済効果の恩恵は受けられない。
それでいて、応分の負担だけを求めるというのには納得もいかないのも事実だろう。
整備新幹線の今後のあり方も踏まえ、この件は十分に論議すべき問題であると思う。
新潟県の負担増拒否 大阪・橋下知事「おっしゃる通り」(朝日新聞) - goo ニュース