現在建設が進んでいる九州新幹線の新八代-博多間が再来年3月に完成する予定だが、
その時には山陽新幹線と線路を繋ぎ直通運転を開始する。
新大阪-鹿児島中央間を直通運転する新幹線の愛称が「さくら」に決定した。
「さくら」は2005年3月に廃止になった寝台特急に使われていた名称で、
6年ぶりに伝統の名称が九州に帰ってくる。
「さくら」という名称は戦前から「櫻」の表記で特急に使われていた伝統の愛称名でもある。
九州新幹線は現在鹿児島中央-新八代間が部分開業していて、博多延伸工事が進んでいる。
今は「つばめ」というこちらも伝統の愛称を使用しているが、
直通新幹線で「さくら」が復活すると、伝統の愛称名が博多駅の案内板に並ぶことになる。
使用車両のN700系7000番台も既に量産先行車が完成し、試運転を重ねている。
この新幹線が完成したら是非新大阪から乗ってみたいと思う。
鹿児島はまだ唯一乗ったことのない路面電車があるので、
鹿児島市電の取材をかねて、夜行バスで新大阪まで行き、
朝一番の「さくら」で鹿児島中央まで行くというのも面白いかもしれない。
新大阪―鹿児島中央、直通新幹線は「さくら」(朝日新聞) - goo ニュース
その時には山陽新幹線と線路を繋ぎ直通運転を開始する。
新大阪-鹿児島中央間を直通運転する新幹線の愛称が「さくら」に決定した。
「さくら」は2005年3月に廃止になった寝台特急に使われていた名称で、
6年ぶりに伝統の名称が九州に帰ってくる。
「さくら」という名称は戦前から「櫻」の表記で特急に使われていた伝統の愛称名でもある。
九州新幹線は現在鹿児島中央-新八代間が部分開業していて、博多延伸工事が進んでいる。
今は「つばめ」というこちらも伝統の愛称を使用しているが、
直通新幹線で「さくら」が復活すると、伝統の愛称名が博多駅の案内板に並ぶことになる。
使用車両のN700系7000番台も既に量産先行車が完成し、試運転を重ねている。
この新幹線が完成したら是非新大阪から乗ってみたいと思う。
鹿児島はまだ唯一乗ったことのない路面電車があるので、
鹿児島市電の取材をかねて、夜行バスで新大阪まで行き、
朝一番の「さくら」で鹿児島中央まで行くというのも面白いかもしれない。
新大阪―鹿児島中央、直通新幹線は「さくら」(朝日新聞) - goo ニュース