2月11日に発売された「A列車で行こう9」だが、
購入して直ぐにノートパソコンにインストールして、
そこからずっと最初のゲーム「大都市構想」をやっていたが、
それが昨日漸く完了した。
今回の「A9」はゲーム側が用意したゴールは資金10兆円を達成すること。
これを達成するとエンドロールが流れる様にプログラムされている。
10兆円を達成したのはゲーム上で2093年3月1日だったが、
まだゲーム面上で思い描いた都市が完成していない。
そこでゴールを2100年1月1日に定め、
それまでに何処まで都市を完成し、
鉄道会社としての体裁を整えるかを自らに課すことにした。
そしてゲームが完成するまでの課題は以下の通りに設定した。
○使用可能な列車は全て使用すること。
○可能な限り、都市を開発すること。
○資金は10兆円以上になっていること。
○可能な限り、空港と新幹線の公共投資をすること。
○株式市場では購入可能な限りの株式を所有すること。
これを踏まえて完成したゲームデータは以下の通りである。
-大都市構想-
資金:54,6505,9113,3296円
負債: 2,8575,4579,4600円
資本:89,8943,4773,9571円
駅数:81駅、ホーム数186ホーム、列車数20本
バス停数:45停留所、バス数:3台
総発電量:2826000kWh
エコ発電率:54.0%、電力供給率:100.0%
尚、列車に関しては個人的に以下の様な路線名を付けてみた。
00~03:山手循環線、使用列車231系(ウグイス)
04~07:湖畔循環線、使用列車AR3
08~11:八字循環線、使用列車1000系
12~13:中央横断線:使用列車E233系(オレンジ)
14:空港・新幹線直通線、使用列車50000系
15:空港・本社循環直通線、使用列車E259系
16:単線循環線、使用列車5000系
17:地下鉄線、使用列車303系
18:地下鉄線、使用列車U-Shape
19:地下鉄線、使用列車9300系
もともと都市が形成されていた区間を循環する路線を山手循環線と名付け、
山手線用E231系500系を当てた。
中央の湖を循環させる路線を湖畔循環線、
西側の未開発地域を八の字で循環させ、発展させるため路線には、
阪神電鉄1000系を使用した。
山手循環線の中央を横断する路線を中央横断線として、
中央快速線用E233系0番台を当てた。
空港と新幹線駅、空港と本社のツインヒルズとを結ぶ列車には、
成田エクスプレス用E259系と南海ラピートα用50000系を使用した。
各循環線の隙間を埋める様に単線を設置、
そのほか、地下の資材供給用の貨物線を都市形成後に地下鉄線に転用した。
購入して直ぐにノートパソコンにインストールして、
そこからずっと最初のゲーム「大都市構想」をやっていたが、
それが昨日漸く完了した。
今回の「A9」はゲーム側が用意したゴールは資金10兆円を達成すること。
これを達成するとエンドロールが流れる様にプログラムされている。
10兆円を達成したのはゲーム上で2093年3月1日だったが、
まだゲーム面上で思い描いた都市が完成していない。
そこでゴールを2100年1月1日に定め、
それまでに何処まで都市を完成し、
鉄道会社としての体裁を整えるかを自らに課すことにした。
そしてゲームが完成するまでの課題は以下の通りに設定した。
○使用可能な列車は全て使用すること。
○可能な限り、都市を開発すること。
○資金は10兆円以上になっていること。
○可能な限り、空港と新幹線の公共投資をすること。
○株式市場では購入可能な限りの株式を所有すること。
これを踏まえて完成したゲームデータは以下の通りである。
-大都市構想-
資金:54,6505,9113,3296円
負債: 2,8575,4579,4600円
資本:89,8943,4773,9571円
駅数:81駅、ホーム数186ホーム、列車数20本
バス停数:45停留所、バス数:3台
総発電量:2826000kWh
エコ発電率:54.0%、電力供給率:100.0%
尚、列車に関しては個人的に以下の様な路線名を付けてみた。
00~03:山手循環線、使用列車231系(ウグイス)
04~07:湖畔循環線、使用列車AR3
08~11:八字循環線、使用列車1000系
12~13:中央横断線:使用列車E233系(オレンジ)
14:空港・新幹線直通線、使用列車50000系
15:空港・本社循環直通線、使用列車E259系
16:単線循環線、使用列車5000系
17:地下鉄線、使用列車303系
18:地下鉄線、使用列車U-Shape
19:地下鉄線、使用列車9300系
もともと都市が形成されていた区間を循環する路線を山手循環線と名付け、
山手線用E231系500系を当てた。
中央の湖を循環させる路線を湖畔循環線、
西側の未開発地域を八の字で循環させ、発展させるため路線には、
阪神電鉄1000系を使用した。
山手循環線の中央を横断する路線を中央横断線として、
中央快速線用E233系0番台を当てた。
空港と新幹線駅、空港と本社のツインヒルズとを結ぶ列車には、
成田エクスプレス用E259系と南海ラピートα用50000系を使用した。
各循環線の隙間を埋める様に単線を設置、
そのほか、地下の資材供給用の貨物線を都市形成後に地下鉄線に転用した。