4.3日目-雨の予定変更と「BOSS」のお好み焼
やはり雨だった。
目が覚めて窓の外を見ても見ると、本降りの雨が降っていた。
これでは広電の電停取材は厳しいなと思った。
しかしそれだと他にすることがない。
部屋の中でだらだらとしながら考え、
とりあえず屋根の下で取材できる天神川に行こうと思った。
窓から列車の見える部屋を取ったので、暫く窓の外を見ていた。
そうしたら黄色い列車が目にとまった。
前に雑誌「鉄道ファン」で見たのだが、
JR西日本では経費削減の意味もあって在来線の鋼製車両の塗色を一色に変更している。
広島地区は黄色一色に変更が始まっている。
全検の際に変更するために暫くは旧塗色と混在する。
8:45a.m.過ぎに部屋を出て、昨日利用したコインロッカーに旅行用バッグを預ける。
天神川までの切符を購入し、広島駅に入場する。
まずはホームで芸備線の気動車や113系、115系の広島色などを取材し、
さらに観光列車「瀬戸内マリンビュー」も取材する。

この車両は以前、取材済みだが、この列車を見送ってから天神川駅に移動した。
ここで留置されているEF67型電気機関車などを取材し、再び広島駅に戻る。
天神川では雨はそれほどでもなかったが、どんとん雨は強くなり、
もはやカメラを操作できる環境ではなくなっていた。
そこで昨日行った「ひろしまお好み物語 駅前ひろば」に行き、
「BOSS」という店に行って天玉そば800円、レモンハイ400円喰う。
ここは夫婦でやっている店だが、おっちゃんのしゃべりが面白い。
このあと広島駅電停に行き、車両取材をする。
雨が強く、屋根のある場所でも雨が吹き込んで来る。
45分くらい取材して断念する。
「ドトールコーヒーASSE広島駅店」でブレンドでブレイクし、新幹線の時間を待つ。
やはり雨だった。
目が覚めて窓の外を見ても見ると、本降りの雨が降っていた。
これでは広電の電停取材は厳しいなと思った。
しかしそれだと他にすることがない。
部屋の中でだらだらとしながら考え、
とりあえず屋根の下で取材できる天神川に行こうと思った。
窓から列車の見える部屋を取ったので、暫く窓の外を見ていた。
そうしたら黄色い列車が目にとまった。
前に雑誌「鉄道ファン」で見たのだが、
JR西日本では経費削減の意味もあって在来線の鋼製車両の塗色を一色に変更している。
広島地区は黄色一色に変更が始まっている。
全検の際に変更するために暫くは旧塗色と混在する。
8:45a.m.過ぎに部屋を出て、昨日利用したコインロッカーに旅行用バッグを預ける。
天神川までの切符を購入し、広島駅に入場する。
まずはホームで芸備線の気動車や113系、115系の広島色などを取材し、
さらに観光列車「瀬戸内マリンビュー」も取材する。

この車両は以前、取材済みだが、この列車を見送ってから天神川駅に移動した。
ここで留置されているEF67型電気機関車などを取材し、再び広島駅に戻る。
天神川では雨はそれほどでもなかったが、どんとん雨は強くなり、
もはやカメラを操作できる環境ではなくなっていた。
そこで昨日行った「ひろしまお好み物語 駅前ひろば」に行き、
「BOSS」という店に行って天玉そば800円、レモンハイ400円喰う。
ここは夫婦でやっている店だが、おっちゃんのしゃべりが面白い。
このあと広島駅電停に行き、車両取材をする。
雨が強く、屋根のある場所でも雨が吹き込んで来る。
45分くらい取材して断念する。
「ドトールコーヒーASSE広島駅店」でブレンドでブレイクし、新幹線の時間を待つ。