明日、4月29日のゴールデンウィーク初日に、
東日本大震災以来部分運休していた東北新幹線が全線開通する。
まだ通常ダイヤとは行かないようだが、再び東京から新青森までがひとつに繋がる。
また3月12日に九州新幹線鹿児島ルート博多-新八代間が開業したことにより、
九州新幹線鹿児島ルートが全通、山陽新幹線と相互直通して、
東京から鹿児島中央までが乗り換え1回によりひとつに繋がったことになる。
九州新幹線全通の前日に東日本大震災が発生し、
東北新幹線が被災したことにより新幹線が全区間営業ではなくなってしまっていたが、
明日漸く日本の全新幹線が営業することになり、新青森から鹿児島中央までが一本に繋がった。
勿論、さすがに直通は出来ないが、途中東京と新大阪か博多の2回の乗り換えにより、
日本を縦断できることになる。
まだ通常ダイヤではないようだが、通常ダイヤで思案してみると以下のようになる。
06:10新青森※-東北新幹線「はやぶさ4号」(194/3:14)-09:24東京[26]
10:00東京※-東海道新幹線「のぞみ221号」(156/2:36)-12:36新大阪[23]
12:59新大阪※-山陽・九州新幹線「さくら557号」(494/6:14)-17:13鹿児島中央
残念ながら新青森駅前にビジネスホテルがなく、青森に宿泊してタクシー移動しかないが、
それでも陸路で新青森から鹿児島中央まで一日で行けるようになったのは素晴らしい。
この企画は単なるトライアルでそこまで“乗り鉄”ではないので実行する気はないが、
新幹線が日本の動脈として経済発展や震災復興に役立つことを願いたいと思う。
東日本大震災以来部分運休していた東北新幹線が全線開通する。
まだ通常ダイヤとは行かないようだが、再び東京から新青森までがひとつに繋がる。
また3月12日に九州新幹線鹿児島ルート博多-新八代間が開業したことにより、
九州新幹線鹿児島ルートが全通、山陽新幹線と相互直通して、
東京から鹿児島中央までが乗り換え1回によりひとつに繋がったことになる。
九州新幹線全通の前日に東日本大震災が発生し、
東北新幹線が被災したことにより新幹線が全区間営業ではなくなってしまっていたが、
明日漸く日本の全新幹線が営業することになり、新青森から鹿児島中央までが一本に繋がった。
勿論、さすがに直通は出来ないが、途中東京と新大阪か博多の2回の乗り換えにより、
日本を縦断できることになる。
まだ通常ダイヤではないようだが、通常ダイヤで思案してみると以下のようになる。
06:10新青森※-東北新幹線「はやぶさ4号」(194/3:14)-09:24東京[26]
10:00東京※-東海道新幹線「のぞみ221号」(156/2:36)-12:36新大阪[23]
12:59新大阪※-山陽・九州新幹線「さくら557号」(494/6:14)-17:13鹿児島中央
残念ながら新青森駅前にビジネスホテルがなく、青森に宿泊してタクシー移動しかないが、
それでも陸路で新青森から鹿児島中央まで一日で行けるようになったのは素晴らしい。
この企画は単なるトライアルでそこまで“乗り鉄”ではないので実行する気はないが、
新幹線が日本の動脈として経済発展や震災復興に役立つことを願いたいと思う。