林檎乃「とほほ・・・。」ブログ

林檎乃麗の「とほほ・・・。」な日常を綴っています。 

三都物語2016 その4.

2016-06-27 | 鉄道・旅行

 4.谷上駅の一期一会と神戸市営地下鉄の完乗

粟生駅で12:10発の急行に乗り込み、50分で粟生線起点の鈴蘭台まで戻り、
ここで下車して駅前で昼食を喰える場所を探すが、
駅自体が改修工事中で駅前が狭くて何処に店があるかも分からず、
そのまま予定していた谷上まで移動することにする。
谷上は既に駅取材したことはあるが、昼食を喰える場所を探すために外に出てみた。
しかし駅前には昼食を喰うような店は見つからず、そのまま西神中央まで行こうかと思った。
駅のコンコースに行ったところで気になる店を発見した。
それは「北神餃子」というコンコース内にある飲食店で、
ラーメン店と居酒屋が融合したような店だった。
オーダーは店の名前から北神焼き餃子定食600円を頼んだ。
女性の店主が一人で店を切り盛りしているようで、餃子が焼ける間にいろいろ話をした。
一人旅はこうした一期一会の出会いもその魅力だとその店主は云っていた。
遅い昼食を喰い、北神急行電鉄北神線で直通する神戸市営地下鉄・西神線に乗り入れ、
終点の西神中央まで行くことにする。
北神急行電鉄は谷上から新神戸のでの7.5kmを結ぶ北神線を運営する第2種鉄道事業者である。
新神戸から神戸市営地下鉄西神・山手線に乗り入れ、相互直通している。
1979年10月29日に神戸電鉄や阪急電鉄の出資で設立され、1988年4月2日に北神線が開業した。
その区間の大半が六甲山直下となる北神トンネルで構成されている。
債務超過の増加などから2002年4月1日に北神線の施設を神戸高速鉄道に売却、
北神線は神戸高速鉄道が第1種鉄道事業者、北神急行電鉄が第2種鉄道事業者となった。
2007年9月30日、神戸電鉄は不動産評価損発生などで経営支援を中断、
これによって2日前の9月28日に阪急電鉄より無利子融資を受け、
阪急阪神ホールディングスの持ち分法適用関連会社から連結子会社となった。
13:56の西神中央行きに乗り込み、終点の西神中央で駅取材する。

 

そのまま折り返しの電車で板宿まで行き、ここで山陽電鉄本線に乗り換え、
西代から神戸高速鉄道に乗り入れ、大開まで行く。
乗り込んだ車両は山陽電鉄まで乗り入れている阪神電鉄車だった。
大開で隣に停まっていた阪急電鉄に乗り換え、甲陽線の乗換駅である夙川まで行く。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする