1.2016年、青春のリグレット
青春18きっぷは1983年から発売されている、
主に学生が長期の休みに入る春、夏、冬に発売される企画切符で、
期間中の5回(人)に快速を含む普通列車普通席に一日乗り放題になる。
この切符は今までにも何度も使ってきたが、特に夏にはほぼ毎年のように利用してきた。
2016年の夏にも青春18きっぷを利用した旅を企画した。
この年は4月に職場を転勤したばかりで夏季休暇についても状況が分からず、
事前に根回しも出来ない状況だったため主に日帰りを中心とした企画を組んだ。
そして当初企画したのが2回(人)分を使い、1泊で関西本線完乗の旅で、
残りの3回(人)分で日帰り旅行を3回するというもの。
その三回分には以前から企画を考えていた、
吾妻線新線切り替え後の完乗を目指した吾妻線の旅、
畜電池車を充当した烏山線と東武宇都宮線完乗の旅、
そして残りの1回(人)分は土曜当直の日に、
その前に久留里線と東金線を乗り潰すというものだった。
しかし久留里線と東金線の旅は決行日近くになって別の企画に差し替えられた。
それが津山扇形車庫と宇野線の旅である。
以前は事前に申し込んで抽選で当たった人に公開していた津山扇形車庫だが、
有料の常設鉄道保存施設「津山まなびの鉄道館」に生まれかわり、
どうしてもこれを早く見たいと思って宇野線の乗り潰しと絡めた計画を立てた。
青春18ふっぷは1枚で5回(人)を使うことになっているので、
企画の組み合わせでどうしても端数が出てしまい、
それを埋め合わせするために日帰りの企画をいくつか用意しているのだが、
2016年の夏の企画が完成してからもいくつか日帰りの旅を考え、
その中のひとつが津山扇形車庫と宇野線の旅だったのである。
しかしそれを今すぐ決行したいと思い、久留里線と東金線の旅と差し替えた。
久留里線と東金線の旅は新幹線や飛行機を使うことなく、
青春18きっぷだけで旅を完結できるため、ドタキャンしても損失がない。
逆に久留里線と東金線の旅の企画は青春18きっぷでなくても、
休日おでかけパスでも実行することが出来る。
そこで2016年夏の青春18きっぷでは津山扇形車庫と宇野線の旅を決行し、
久留里線と東金線の旅はボツにしてしまった。
2017年夏の旅でも2泊3日と1泊2日の旅を計画したため、
日帰りの旅を差し込むことが出来なかった。
結果として家庭の事情で全ての旅の予定を中止し、
更に事情が好転して2泊3日の旅を再計画したが、
1泊2日の旅の方は宿がどうしても取れずに日帰り旅を2回(人)に変更した。
しかしその時にも井原鉄道と水島臨海鉄道の旅と草津線と名松線の旅を優先し、
久留里線と東金線の旅は実行することはなかった。
そこで2017年の夏の終わり、9月9日土曜日に久留里線と東金線の旅を決行することにした。
当初は土曜日直に併せて内房線から久留里線を往復し、
木更津に戻って朝食を喰ってから改めて千葉から東金線経由で成東に行き、
ここで昼食を喰って千葉に戻り、そのまま土曜日直に出社するという計画を立てていた。
しかし今回は土曜日直に参加する訳ではないので、
当日帰宅できるのなら夜まで掛かってもいい。
そこで計画を組み直し、先に東金線の乗り潰しをしてから久留里線の完乗を実行することにした。