林檎乃「とほほ・・・。」ブログ

林檎乃麗の「とほほ・・・。」な日常を綴っています。 

わたらせ渓谷鐵道完乗の旅3.

2018-08-08 | 鉄道・旅行

 3.上毛電気鉄道と「わっしー」の整理券

赤城駅は東武桐生線の終着駅であるとともに、
上毛電気鉄道の途中駅でもある。
改札が共用のために駅の外には出ずにそのまま乗り換える。
特急「りょうもう1号」が赤城に到着したのが08:51で、
6分の乗り換え時間で上毛電気鉄道の下りに乗り換える。
上毛電気鉄道は電化単線でここで上下線が行き違いをする。
この機会に上下線の列車を取材して、下りに乗り込んで西桐生まで行く。
上毛電気鉄道には京王電気鉄道3000系を譲り受け、
2両編成8本の700型が使用されている。
全面のカラーもそれぞれの編成で分かれていて、
下り列車には第2編成デハ712+クハ722、ロイヤルブルーが充当されていた。
因みに上りは第1編成のフィヨルドグリーンが使用されていたが、
この編成は既に2014年11月20日に乗り潰しに挑戦した時に取材済みだった。
赤城から10分で終点の西桐生に到着する。
西桐生からJR上毛線の桐生までは約450mの距離である。
直接上毛電気鉄道に乗り換えたため、駅で乗り越し料金を払って改札を出る。
朝は曇っていたが桐生に到着する頃には日差しも見えてきた。
JR桐生駅は元JR足尾線だったわたらせ渓谷鐵道の起点駅でもあり、
ここで一日乗車券を購入することにしていた。
しかし桐生駅に到着して初めて気付いたのだが、
この駅にわたらせ渓谷鐵道の窓口はない。
たまたま居合わせたJRの職員に尋ねたところ、
わたらせ渓谷鐵道の一日乗車券もJRの券売機で購入出来るそうである。
そこでJRの券売機でわたらせ渓谷鐵道・一日フリーきっぷ1,850円を購入した。

 

トロッコ列車「トロッコわっしー1号」はホームに入場して、
車掌から直接購入できるとのことで早速に入場した。
桐生駅は島式1面2線の高架ホームで、1番線がわたらせ渓谷線に充当されている。
ここで車掌から整理券510円を購入した。

コメント
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