林檎乃「とほほ・・・。」ブログ

林檎乃麗の「とほほ・・・。」な日常を綴っています。 

Steptwo-東京大手私鉄乗り潰しの旅7.

2020-10-13 | 鉄道・旅行

 7.小田急アクセスのルートと武蔵野線車両

国分寺ではちょうど東京都知事選がまっただ中で、
南口では候補者が街頭演説をしていた。
昼食を喰える場所を探して南口駅前を歩いたが、
適当なところが見つからず北口に出て、
駅前にあった元祖博多中州屋台の看板のある、
「ラーメン一竜」に行き、味玉ラーメンと明太めしを喰う。
このあと小田急多摩線に行くが、
予定表を家に忘れてきてしまったため、行き方が分からない。
スマホで検索したら、中央線で新宿まで行き、
小田急小田原線で新百合ヶ丘に行くと出た。
新百合ヶ丘から唐木田までが小田急多摩線で、
この区間を乗り潰すのが今日の最後の目的となる。
国分寺駅のJR中央線切符売り場に行き、
券売機の上に掲げられた路線図を見て、考えた。
確か以前JRから小田急に乗り換えた時、
登戸で乗り換えたことを思い出した。
そこで南武線登戸に行く方法を路線図で見て、
中央線から南武線に行くには、
武蔵野線経由で行くことを思いだし、
国分寺から中央線で隣の西国分寺まで行き、
武蔵野線に乗り換えて終点の府中本町、
ここで南武線に乗り換えて登戸まで行く。
このルートで小田急にアクセスすることに決め、
まずは西国分寺まで行く。
西国分寺では地上に中央線、高架線に武蔵野線が十字に交差している。

武蔵野線のE231系は中央・総武緩行線からの転入車で、
山手線E235系投入で余剰となったE231系500番台が、
11両編成から10両編成に変更されて中央・総武緩行線に転入、
そのため余剰となったE231系が玉突きで武蔵野線に転入したのだ。
山手線にE231系500番台が投入された時も、
余剰となった205系が短編成化されて各地に転出している。
そのうちの一部は武蔵野線にも来ていて、
武蔵野線は山手線の新型車両が投入されるたびに、
余剰車が転入してくる運命になっているようだ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする