6.代々木上原の昼食と北綾瀬駅再取材
代々木上原は既に取材済みなので、
下車して直ぐに予定していた「ふうらい坊」に行き、
イタリアンハンバーグ1,000円を喰う。
このあと代々木上原駅に戻り、始発の千代田線に乗り込む。
この電車の終点である綾瀬まで行き、
ここで東京メトロ千代田線北綾瀬支線に乗り換える。
既に05系3両編成が停車していてこれを取材する。
以前は6000系が使用されていたが、2014年に運用離脱、
代わりに投入されたのが東西線05系第13編成改造の3両編成で、
千代田線転籍にあたって帯色も緑に変更された。
これで北綾瀬まで行って駅取材する。
北綾瀬は既に取材済みだったが、新しい出入り口が出来たのでこれを取材する。
北綾瀬支線はもともと綾瀬車庫への回送線で、
地元住民の要望により回送線の環七に接する部分に駅を設置、
1979年12月20日に開業した。
回送線に設置された駅のため本線からの乗り入れはなく、
専用の3両編成を運用していたが、
2019年3月16日より10両編成対応のホームに改良、
これに伴ってしょうぶ沼公園への出入り口なる南改札が設置された。
これを取材してホームに戻る。
3両編成の綾瀬行きを見送り、12:57発の折り返し代々木上原行きに乗り込む。
これで西日暮里まで行き、山手線に乗り換える。