7.京橋の緊急下車と新しい渋谷駅
後楽園駅で丸ノ内線に乗って銀座まで行き、
ここで銀座線に乗り換えて浅草まで行く・・・つもりだったが、
京橋で車窓から面白いものを見つけ、急遽下車する。
東京メトロのホームページで探したが、
詳しい情報を得られなかった。
本物かレプリカかは確認出来なかったが、
銀座線建築当時の駅名標であることは確かだ。
これを取材してまた銀座線に乗り、浅草まで行く。
始発駅であるが、ホームは列車の長さと同じであり、
しかもホームドアが設置されているため、
車両取材は不可能だった。
仕方がないので逆方向の渋谷に行くことにした。
電車に乗り込もうとしたら回送してきた電車が試運転だった。
これには勿論乗れず、次に来た電車で反対側まで行く。
渋谷駅はリニューアルされて、以前よりも明るくなった。
開業当時は東急東横線西館の3階部分にホームがあったが、
この百貨店が閉店、解体されることになったため、
東へ130mの明治通りの上空に島式ホームが設置された。
ここでホームドアの内側から何とか車両取材する。
銀座線1000系は初代1000形のデザインを踏襲しており、
先代の01系がステンレス車体だったのに対し、
1000系は山吹色を基調に塗色されている。
これはステンレス車体に塗装したわけではなく、
カラーフイルムをラッピングしている。