衆議院選挙が公示になったため、特定の政党や特定の政治家に対する批評は避けるが、
従来の選挙公約にかわり、近年注目されてきたのが「マニフェスト」というものである。
「マニフェスト」の解釈については色々な見方があるようだが、
アバウトに云って選挙後に政権を取った場合、
どのような政策を実行していくかを約束するものと理解している。
かつては「政治家の公約は絆創膏の膏薬」という状態が続いていた。
選挙が終わったら簡単に張り替えちゃうもので、
裁判でも政治家の公約には拘束力がなく、結果的に破ってもお咎めのないものとされてきた。
それに変わってきちんと検証可能な約束事としての「マニフェスト」が誕生した筈である。
しかし「マニフェスト」に書かれていることは意外と抽象的で、
解釈の仕方によって幾らでも評価が分かれるものとなっているような気がする。
本来はそれではいけない筈だ。
政権政党が評価しても野党が評価しても大差のない結果が出るものでなければ、
本当の意味での「マニフェスト」にはなっていないと思う。
“うそぴょん公約”には辟易している。
「マニフェスト」も抽象的な逃げ道を作っていたのでは、意味がない。
きちんと検証可能なマニフェストのルール作りが必要だし、
それを大きく裏切る結果になった政権政党にはきちんとした制裁が必要だ。
理由なき「マニフェスト」反故に関しては、
それが5割を超す場合には、政党解散の上、全党員の被選挙権剥奪か、
或いは政党の存続を望む場合は党幹部が全員国会議事堂の前で切腹する。
それくらいの覚悟がなければ、安易な“約束”をするべきではない。
「マニフェスト」とはそれくらい重いものにしなければ、
従来の“うそぴょん公約”とかわりがないと思うのだ。
従来の選挙公約にかわり、近年注目されてきたのが「マニフェスト」というものである。
「マニフェスト」の解釈については色々な見方があるようだが、
アバウトに云って選挙後に政権を取った場合、
どのような政策を実行していくかを約束するものと理解している。
かつては「政治家の公約は絆創膏の膏薬」という状態が続いていた。
選挙が終わったら簡単に張り替えちゃうもので、
裁判でも政治家の公約には拘束力がなく、結果的に破ってもお咎めのないものとされてきた。
それに変わってきちんと検証可能な約束事としての「マニフェスト」が誕生した筈である。
しかし「マニフェスト」に書かれていることは意外と抽象的で、
解釈の仕方によって幾らでも評価が分かれるものとなっているような気がする。
本来はそれではいけない筈だ。
政権政党が評価しても野党が評価しても大差のない結果が出るものでなければ、
本当の意味での「マニフェスト」にはなっていないと思う。
“うそぴょん公約”には辟易している。
「マニフェスト」も抽象的な逃げ道を作っていたのでは、意味がない。
きちんと検証可能なマニフェストのルール作りが必要だし、
それを大きく裏切る結果になった政権政党にはきちんとした制裁が必要だ。
理由なき「マニフェスト」反故に関しては、
それが5割を超す場合には、政党解散の上、全党員の被選挙権剥奪か、
或いは政党の存続を望む場合は党幹部が全員国会議事堂の前で切腹する。
それくらいの覚悟がなければ、安易な“約束”をするべきではない。
「マニフェスト」とはそれくらい重いものにしなければ、
従来の“うそぴょん公約”とかわりがないと思うのだ。