林檎乃「とほほ・・・。」ブログ

林檎乃麗の「とほほ・・・。」な日常を綴っています。 

 青春の旅立ち-2024年夏東海道本線全駅取材の旅9.

2025-02-28 | 鉄道・旅行

 9.東海道本線南大高の駅取材と共和の駅取材

07:34に「のぞみ1号」で名古屋まで行き、
中間改札を出て、在来線構内に移動する。
今日はここから豊橋に向けて未取材駅の全駅下車を目指す。

予定では08:01の普通・岡崎行きに乗り込むことにしていたが、
スムーズに乗り換えが出来たため、
07:46普通・豊橋行きに間に合ったため、これに乗り込む。
名古屋から大高までは去年までに既に取材済みで、
6つ先の南大高で下車する。

JR南大高駅は単式1面1線と島式1面2線の、
計2面3線の地上ホームを有する東海道本線の駅である。
島式ホームは1番線、2番線に付番され、下り方面が使用、
1番線は待避線で主に2番線が使用される。
3番線の単式ホームは上り線が使用する。
橋上駅舎化され、画像は東口である。

南大高に駅が出来たのは2009年3月14日のダイヤ改正からで、
1995年から行われていた、
名古屋市大高南地区の特定土地区画整理事業の一環として、
区画整理事業で処分した保留地の開発利益などから、
建設費を捻出した請願駅である。

南大高で取材を終え、08:18発の普通・岡崎行きに乗り込む。
これは名古屋で乗る予定だった列車である。
次に隣の共和へ到着したのは08:20だった。

JR共和駅はJR南大高駅は単式1面1線と島式1面2線の、
計2面3線の地上ホームを有する東海道本線の駅である。
単式ホームは1番線に付番、上り主本線である。
島式ホームは2番線、3番線に付番され、3番線が下り主本線で、
2番線は上下線の副本線として一部の列車が使用する。
画像は東口で、橋上駅舎化されている。

共和に駅が出来たのは1933年12月7日で、
武豊線で使用されていたガソリンカーを、
東海道本線に乗り入れさせるために簡易で作られた停車場で、
主要駅を発着する旅客のみ利用可能な旅客制限が掛けられていた。
1940年11月1日に戦時下の燃料節約のために営業休止、
1945年7月11日に営業再開されたが、
定期券利用者のみに限られていた。
1951年9月1日に旅客制限撤廃、貨物扱いも開始された。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  青春の旅立ち-2024年夏... | トップ | ホームページ更新 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鉄道・旅行」カテゴリの最新記事