林檎乃「とほほ・・・。」ブログ

林檎乃麗の「とほほ・・・。」な日常を綴っています。 

路面電車の日

2010-06-10 | 鉄道・旅行
6月10日は路面電車の日だそうである。
これは1995年広島市で開かれた路面電車サミットで決まったそうで、
6を「ろ」と読み、
10を英語でtenということから「てん」→「でん」と云うことで、
「ろ」が“路面”、「てん」が“電車”という、
かなり苦しいこじつけのような気もするが、
それでもこの日が路面電車の日であることには変わりはない。
むしろ「ろ」「てん」なら、“露天風呂の日”にした方がいい様な気もするが…。

路面電車の魅力を一言で云うことは難しいが、
敢えて挙げるなら生活密着型の電車ではないかということ。
普通鉄道が都市間移動の手段だとすると、
路面電車は街の中の移動手段であり、むしろその用途は路線バスに近い。
生活に密着しているからこそ、路面電車は街に溶け込んでいる。
たとえ、車体ラッピング車であっても、街の風景の一部と化している。

何年か前から路面電車の全車両、全電停の取材に取り組んできた。
全車両はさすがに難しいが、全電停は何とか完成させたいと思っている。
更に駅舎のないプラットホームだけとか、ノーガード電停の場合、
車両を写し込むことをノルマとしたい。
それが電停から外れていてもいいから、画像の何処かに車両が写っていること。
その結果を拙作「ライトレールの時代」というホームページで公開している。
そこで2010年6月10日現在の進捗状況をここに確認しておきたい。

札幌市電/札幌市交通局…全23電停取材完了

函館市電/函館市交通局…全26電停取材完了

都電荒川線/東京都交通局…全30電停取材完了

東急世田谷線/東京急行電鉄…全10電停取材完了

江ノ島電鉄線/江ノ島電鉄…全15電停取材完了

豊橋東田本線/豊橋鉄道…全14電停取材完了

富山地鉄市内線/富山地方鉄道…20電停中5電停未取材

  未取材電停

 本線/南富山駅前
 富山都心線/丸の内、国際会議場前、大手モール、グランドプラザ前

富山ライトレール富山港線/富山ライトレール…全13電停取材完了

万葉線…全24電停取材完了

福井福武線/福井鉄道…全22電停取材完了

京阪大津線/京阪電気鉄道…全27電停取材完了

嵐電/京福電鉄…全20電停取材完了

阪堺電軌…全41電停取材完了

岡山電軌…15電停中11電停未取材

  未取材電停

 東山線/西川、県庁通り、西大寺町、小橋、中納言、門田屋敷
 清輝橋線/柳川、郵便局前、田町、新西大寺町筋、大雲寺前

広島電鉄…83電停中44電停未取材

  未取材電停

 本線/的場町、稲荷町、銀山町、胡町、八丁堀、紙屋町東、紙屋町西、
    本川町、十日市町、小網町、天満町、観音町、西観音町、福島町
 宇品線/皆実町六丁目、広大附属学校前、県病院前、宇品二丁目、
     宇品三丁目、宇品四丁目、宇品五丁目、広島港
 白島線/女学院前、縮景園前、家庭裁判所前、白島
 皆実線(比治山線)/的場町、段原一丁目、比治山下、比治山橋、
           南区役所前、皆実町二丁目
 横川線/十日市町
 宮島線/東高須、高須、古江、草津、草津南、商工センター入口、井口、
     鈴峯女子大前、広電五日市、佐伯区役所前、楽々園

伊予鉄道市内線/伊予鉄道…27電停中10電停未取材

  未取材電停

 城北線/木屋町、鉄砲町、赤十字病院前
 城南線/道後公園、南町、警察署前、勝山町、県庁前、西堀端
 本町線/本町五丁目

土佐電鉄…全76電停取材完了

筑豊電鉄…全21電停取材完了

長崎電軌…37電停中36電停未取材

  未取材電停

 赤迫支線/赤迫、住吉
本線/昭和町通り、千歳町、若葉町、長崎大学前、岩屋橋、浦上車庫前、大橋、
    松山町、浜口町、大学病院前、浦上駅前、茂里町、銭座町、宝町、八千代町、
    五島町、大波止、出島、築町、西浜町、観光通り、思案橋、正覚寺下
 桜町支線/桜町、公会堂前
 大浦支線/市民病院前、大浦海岸通り、大浦天主堂下、石橋
 蛍茶屋支線/西浜町(アーケード入口)、賑橋、公会堂前、
       諏訪神社前、新大工町、新中川町、蛍茶屋

熊本市電/熊本市交通局…35電停中15電停未取材

  未取材電停

 幹線/呉服町、河原町、辛島町
 水前寺線/九品寺交差点、交通局前、味噌天神前、水前寺駅通、国府、水前寺公園
 健軍線/八丁馬場
 上熊本線/洗馬橋、新町、杉塘、本妙寺前、県立体育館前

鹿児島市電/鹿児島交通局…37電停中36電停未取材

  未取材電停

 第一期線/武之橋、新屋敷、市立病院前、高見馬場、天文館通、いづろ通
      朝日通、市役所前、水族館口、桜島桟橋通、鹿児島駅前
 第二期線/加治屋町、高見橋
 谷山線/武之橋、交通局前、荒田八幡、騎射場、鴨池、郡元、涙橋、南鹿児島駅前、
     二軒茶屋、宇宿一丁目、脇田、笹貫、上塩屋、谷山
 唐湊線/都通、中洲通、たばこ産業前、神田、唐湊、工学部前、純心学園前、中郡

合計で全603電停中、未取材電停は157電停、
未取材電停のあるのは全21社中、
富山地鉄市内線、岡山電軌、広島電鉄、伊予鉄道市内線、
長崎電軌、熊本市電、鹿児島市電の7社であった。
特に長崎電軌と鹿児島市電はほとんど手付かずであり、近いうちに取材に行きたい。
また広島電鉄も路線が長くて取材しきれていないのが現状で、何度かに分けて取材していきたい。
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2010年広島の旅2.

2010-06-09 | 鉄道・旅行
 2.さよならサンライズ-9分遅れの2日目の朝

昨日11:00p.m.過ぎには寝てしまったこともあって、
翌朝は6:00a.m.前に目が覚めてしまった。
06:27に岡山に到着し、20分の取材のあと新幹線で広島に移動する予定だった。
しかし車掌からの車内放送で知ったのだが、
前を走る列車の遅れの影響で、9分遅れで岡山に向かっている様だった。
車掌は車内放送で「列車が遅れまして、お断りします」と云っていた。
その言い方に違和感を覚えたが、それも方言なのだろう。
岡山に到着し、ここでサンライズエクスプレスは分割される。
「…出雲」は山陽本線を倉敷まで行き、ここから伯備線経由で出雲市に行く。
「…瀬戸」は瀬戸大橋線経由で四国に渡り、高松に行く。
予定では到着してから4分で分割作業を終了する。
しかし時間が押しているため、作業終了後に直ぐの出発となる。
下車して直ぐに分割作業を取材する。



先に「…瀬戸」が出発し、そのあと信号が変わってから「…出雲」が出る。
本当は「…出雲」を見送ってから新幹線ホームに移動したかったのだが、
約10分しかなかったため「…瀬戸」を見送って直ぐに新幹線改札口に移動した。



ここで山陽新幹線「のぞみ301号」に乗り換え、次の広島に移動する。
乗車時間は37分で、07:24に広島に到着する。
改札を出て、まずコインロッカーを探して旅行用バッグを預ける。
ここは鍵がなく、かわりに利用証明書が発行される。
このレシートに載っている6桁の鍵番号がキーのかわりとなる。
出す時は鍵番号を入力すると自動解錠する様になっている。
ロッカーを探している時に見つけた「味一ひろしま3号店」で、
かき揚げ(野菜)天ぷらうどん390円で腹を満たし、ここからいよいよ広電取材を始める。
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2010年広島の旅1.

2010-06-08 | 鉄道・旅行
 1.決戦は金曜日-旅の始まり

もともと別の予定が入っていたのだが、
その予定がキャンセルになったため、急遽予定を入れたが、
5月21日金曜日から一泊二日に車中一泊を加えた広島の旅である。
金曜日は普通に仕事に行き、終わってから寝台列車で岡山まで行く。
翌朝、岡山から新幹線で広島まで行き、ここで広電取材をする。
広島で一泊して、帰りは新幹線で東京まで戻る。
広島にも何回か行ったことがあるし、
広電取材も何回か試みているが、
鉄軌線を含めると日本でいちばん営業距離の長い路面電車であるし、
全83電停のうち、まだ71電停が未取材のままである。
そこで今回は1泊2日を全て広電の取材に当て、
電停取材を中心に同時に車両取材もする。
広電は1両のみの単車が13種類、連接・連結車が11種類とバラエティに富んでいる。
電停取材の合間を見て車両取材も決行する。
そこで以下の様な計画を立てた。

5月21日金曜日

20:19幕張-総武緩行線・下り1980B(11)-20:30千葉[19]
20:49千葉※-総武快速線・上り2054F(38)-21:27東京[33]
22:00東京※-寝台特急「サンライズ出雲」A寝台シングルデラックス(527/8:47)-

5月22日土曜日

-寝台特急「サンライズ出雲」A寝台シングルデラックス(527/8:47)-06:27岡山[20]
 ※サンライズ瀬戸06:27-31(4)
 ※サンライズ出雲06:27-34(7)
06:47岡山-山陽新幹線「のぞみ601号」(37)-07:24広島

 ※広電一日乗車券\600

 ※7:00p.m. ヴィアイン広島チェックイン

5月23日日曜日

 ※8:00a.m. ヴィアイン広島チェックアウト

 ※広電一日乗車券\600

17:01広島※-山陽・東海道新幹線「のぞみ132号」グリーン車(241/4:01)-21:03東京[30]
21:33東京-総武快速線・下り2035F(43)-22:16千葉

これに合わせてホテルを押さえ、1ヶ月前になって切符を購入した。
予定では「サンライズ出雲」で予約を取ろうとしたが一杯で、
「サンライズ瀬戸」に1室だけ空きがあるということでそこを押さえて貰った。

当日は少し仕事が押したが、それでも6:30p.m.過ぎには会社を出て一度家に帰り、
着替えて支度をしてから予定通りの20:19の下り電車で千葉に出て、
総武快速線で東京に行く。
NREの駅弁販売で季節限定の駅弁「青葉の宴」\1,300を購入し、
さらに出発直前にNEWDAYSでビールと崎陽軒のシウマイを購入する。
既に「サンライズ瀬戸」に乗るのは2度目である。
サンライズエクスプレスは高松行きの「…瀬戸」と出雲市行きの「…出雲」が、
東京から岡山までは連結して運転される。
岡山で切り離してそれぞれの目的地まで向かうのだ。



入線を待って乗り込み、検札後に直ぐにシャワー室に行く。





A寝台である“シングルデラックス”には専用のシャワールームが設置してあり、
一般のシャワールームは有料だが、A寝台利用客は無料で使用できる。
早めにシャワーを浴び、そのあとに駅弁で夕食にしようと思ったのだ。
先にビールを飲んでしまうとシャワーを浴びるのが面倒になる。
シャワールームは専用のカードを入れて、6分間お湯が出る様になっている。
北斗星などでは時間が決まってるが、サンライズでは使用時間の制限はない。
シャワーから戻ってビールを飲みながら駅弁を喰い、
更に崎陽軒のシウマイをつまみにビールを飲む。
仕事の疲労に喰いすぎたこともあって、11:00p.m.過ぎには寝てしまった。
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A9「大都市構想」完了

2010-06-07 | パソコン
2月11日に発売された「A列車で行こう9」だが、
購入して直ぐにノートパソコンにインストールして、
そこからずっと最初のゲーム「大都市構想」をやっていたが、
それが昨日漸く完了した。
今回の「A9」はゲーム側が用意したゴールは資金10兆円を達成すること。
これを達成するとエンドロールが流れる様にプログラムされている。
10兆円を達成したのはゲーム上で2093年3月1日だったが、
まだゲーム面上で思い描いた都市が完成していない。
そこでゴールを2100年1月1日に定め、
それまでに何処まで都市を完成し、
鉄道会社としての体裁を整えるかを自らに課すことにした。
そしてゲームが完成するまでの課題は以下の通りに設定した。

 ○使用可能な列車は全て使用すること。
 ○可能な限り、都市を開発すること。
 ○資金は10兆円以上になっていること。
 ○可能な限り、空港と新幹線の公共投資をすること。
 ○株式市場では購入可能な限りの株式を所有すること。

これを踏まえて完成したゲームデータは以下の通りである。

  -大都市構想-

 資金:54,6505,9113,3296円
 負債: 2,8575,4579,4600円
 資本:89,8943,4773,9571円

 駅数:81駅、ホーム数186ホーム、列車数20本
 バス停数:45停留所、バス数:3台

 総発電量:2826000kWh
 エコ発電率:54.0%、電力供給率:100.0%

尚、列車に関しては個人的に以下の様な路線名を付けてみた。

 00~03:山手循環線、使用列車231系(ウグイス)
 04~07:湖畔循環線、使用列車AR3
 08~11:八字循環線、使用列車1000系
 12~13:中央横断線:使用列車E233系(オレンジ)
 14:空港・新幹線直通線、使用列車50000系
 15:空港・本社循環直通線、使用列車E259系
 16:単線循環線、使用列車5000系
 17:地下鉄線、使用列車303系
 18:地下鉄線、使用列車U-Shape
 19:地下鉄線、使用列車9300系

もともと都市が形成されていた区間を循環する路線を山手循環線と名付け、
山手線用E231系500系を当てた。
中央の湖を循環させる路線を湖畔循環線、
西側の未開発地域を八の字で循環させ、発展させるため路線には、
阪神電鉄1000系を使用した。
山手循環線の中央を横断する路線を中央横断線として、
中央快速線用E233系0番台を当てた。
空港と新幹線駅、空港と本社のツインヒルズとを結ぶ列車には、
成田エクスプレス用E259系と南海ラピートα用50000系を使用した。
各循環線の隙間を埋める様に単線を設置、
そのほか、地下の資材供給用の貨物線を都市形成後に地下鉄線に転用した。
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ホームページ更新

2010-06-06 | 更新情報
「林檎乃麗鉄道写真館ANNEX」を第304回更新しました。

駅名表示板コレクションに嘉例川駅、隼人駅、出水駅を公開いたしました。

http://www16.tok2.com/home/reiringono/

「Station-駅から始まる物語」を第192回更新しました。

544.JR大阪環状線西九条駅を公開いたしました。

http://ringono.nengu.jp/

「林檎乃麗鉄道写真館」を第258回更新しました。

「鉄軌」を公開を開始いたしました。
「鉄軌 collection_2003」に5データを新規公開いたしました。

http://ringono.hp.infoseek.co.jp/

「林檎乃麗鉄道辞典」を第84回更新しまた。

「林檎乃麗鉄道辞典」を更新いたしました。
「ディーゼル機関車図鑑」を更新いたしました。
「廃車&保留車 気動車」を更新いたしました。

http://ringono.kt.fc2.com/
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ホームページ更新

2010-06-05 | 更新情報
「林檎乃麗鉄道写真館ANNEX」を第303回更新しました。

車両図鑑・JR編/通勤形電車にE231系500番台山手線、
車両図鑑・私鉄編/大手私鉄の京浜急行に600形京成本線直通、
京成電鉄に3300形ファイヤーオレンジ色京成本線、3300形青電色京成本線、
第三セクターの北総鉄道に7500形北総線を公開いたしました。

http://www16.tok2.com/home/reiringono/

「Station-駅から始まる物語」を第191回更新しました。

543.阪神電鉄西九条駅を公開いたしました。

http://ringono.nengu.jp/

「林檎乃麗鉄道辞典」を第83回更新しました。

「林檎乃麗鉄道辞典」を更新いたしました。
「電気機関車図鑑」を更新いたしました。
「廃車&保留車 貨車」を更新いたしました。

http://ringono.kt.fc2.com/
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1000日目

2010-06-04 | パソコン
gooにブログを開設してから6月4日でちょうど1000日目に当たる。
ブログというものを最初に開始したのは、
光回線を導入した当時のTEPCOひかりのブログサービス、
“CASTYブログ”の「林檎乃麗ときどき裏日記」だった。
当時はブログというもの自体をよく知らず、
2005年5月8日から10月9日まで、記事も僅か10回の投稿だけだった。
その当時はまだネット活動の基軸を電子フォーラムに置いていたため、
実験的に書き込みをしたという感じだった。
2006年1月1日よりASAHIネットのブログサービス、
アサブロに「林檎乃『とほほ…。』日記」の連載を開始した。
これは2008年9月末まで続いた。
gooのブログサービスでブログを開始したのは2007年9月7日で、
この日から今日でちょうど1000日目となる。
これは「林檎乃麗裏日記」というタイトルで1年間限定で連載した。
2008年9月7日に終了し、
2008年10月1日からはgooの方で「林檎乃『とほほ…。』日記」の連載をスタート、
翌年2009年1月よりブログタイトルを「林檎乃『とほほ…。』ブログ」に変更し、
これは今も続いている。
現在はアメーバの方に写真ブログも開始し、
ASAHIネットには電子フォーラムで連載していた日記を移してそのまま連載を続けている。
現在3つのブログサービスを利用しているが、
あくまで林檎乃麗としての公式ブログはgooの「林檎乃『とほほ…。』ブログ」である。
今後もご愛顧戴ければ幸いである。

Semisweet Apple Company 林檎乃麗
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KDDIから重要なお知らせ-WEB de 請求書

2010-06-03 | 社会
KDDIからau電話料金の請求書が9月より紙の請求書を廃止して、
WEBサイト上で閲覧する形に変わるというお知らせが届いた。
今後は毎月郵送される請求書を廃止し、
ネット上に公開される請求書を参照する形になるとのこと。
携帯からは勿論、パソコン上でも見ることが出来る様になる。
請求書が更新されたことを知るために、メールで通知して貰うことも出来る。
そのための手続きを直ぐに行った。
KDDIではこれもエコの一環だとしているが、経費削減にも大いに繋がっていると思う。
切り替え後は21円値引きされる。
尚、今後も紙の請求書を希望すれば、手続きも出来るが、
発行手数料として52円がかかるとのこと。

確かに考えてみると、この世の中には紙が溢れかえっている。
会社の中にも毎日大量のペーパードキュメントが作成され、
その多くは無意味に自動印が押されただけで、
倉庫に保存され、やがて何年か後に破棄されるだけである。
ほとんど誰も目を通すことない印刷物が、無意味に毎日作成される。
どれだけコンピュータやネットが発展しても、ペーパードキュメントは減らない。
コンピュータを導入したことで、これまで存在しなかった書類が作成されることになり、
結果的に紙資料が減るどころか、かえって増える結果になっている様な気がする。
世の中の無駄な紙を廃止したら、もしかしたらそれに拘わっている多くの人が失業し、
日本経済は成り立たなくなるかも知れない。
極論的には、エコとは縁遠い紙の無駄遣いが、
この日本の企業や経済を支えているとい皮肉な現実があるのかも知れない。、
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千葉「赤門穴川店」再び

2010-06-02 | 飲食店
会社の近くにある「赤門」はチェーン展開している焼肉専門店である。
価格も高価なものから安価なものまでバラエティーに揃えていて、
特に昼食時には割安なランチメニューがあり、
会社の同僚と月に1回くらいのペースで行っている。
何時もオーダーするのはダブルカルビランチ1,039円で、カルビが8切れ、
それにご飯、スープ、大根サラダ、キムチとナムルの小皿がセットになっている。



ご飯はおかわり自由で、ついついおかわりしてしまった。
焼き肉もたまに食べると美味しい!
また、ランチドリンクも84円という安さ。
アイスコーヒーをオーダーしたが、缶コーヒーよりも安い。
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