とくおかレディースクリニック~ブログ~

日々、徒然なるままに、書き込んで参ります。
どうか宜しくお付き合い下さい。

職場の仲良しこよしはNG

2023年03月16日 | 不妊
先日参加したセミナーで、
「職場は仲良しこよしを求めていない」というお話がありました。

当院も、この春より新入職員さん入職が始まりますので、
気付いた事を書いていきたいと思います。

私も、新卒さんが数名まとまって入職される時に、
「同期だからといって、いきなり仲良しこよしになる必要はありません。
育ってきた環境も学んできた環境も全く違う人達で、
職種も違っており、目指す目標もそれぞれ違う訳ですから。」
と伝えております。

入職同期だからといって、いきなり仲良しこよしになれるはずがありません。
無理な仲良しこよしは、必ず破滅します。

「職場は仲良しこよしを求めていない」というお話のひとつに、
職場で”馴れ合い”の関係になると、仕事の質が下がる現実があるそうです。

”馴れ合い”は、
公私の区別がついておらず、職場に私情を挟みがちで、
きちんとした話し合いが出来ない状態になります。

職場で”馴れ合い”になってしまうと、緊張感がなくなります。

”馴れ合い”の関係になると、ミスを注意することも出来なくなります。
職場としては、一番最悪な状況です。

仲良くする事は悪くはありませんが、業務に悪影響を及ぼす事が良くないのです。

”馴れ合い”が好きな人は、仕事よりも人間関係を優先します。
その上、上下関係が曖昧になります。

そのうちに、”派閥”が生まれます。
職場での”派閥”ほど面倒くさいものはありません。

”馴れ合い”にならない方法のひとつに、
仕事中の私語を慎むという大切なマナーがあります。
仕事中の私語は慎まないといけません。
勤務時間内で仕事以外の話をするのは基本的にアウトです。
仕事中は、きちんと仕事に集中して参りましょう。

また、勤務時間外のコミュニケーションを減らす事も大切です。
勤務時間内だけではなく勤務時間外の関わりを減らすのです。

職場の人は”職場だけの関係”と割り切ることが大事です。
オンとオフの切り替えが大切ですね。


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