「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

作業と仕事の違いを認識せよ!

2011-02-05 16:12:26 | Weblog
このブログをお気に入りに!







「中堅・中小企業のコンピテンシー入門」を読んでコンピテンシーを学びませんか。サイドバーから内容を確認の上お申し込みください。

著書ご購入の方にプレゼントを差し上げています!

========================

【贈る言葉】

言われたことをそのまま実行に移すだけではダメ。言われたことをやるのは仕事ではなく作業です。言われたことにプラスアルファーがあってこそ仕事と言えるのです。

          ~小嶋 勇~

========================

【本文】

■作業と仕事の違いを認識せよ!■

「指示待ち社員」とよく言われる。

「問題が起きました。いかがいたしましょうか」と上司に指示を仰ぐ。

上司の指示を受けて「承知しました」と言って引き下がる。

よくある光景だ。

だが、言われたことをそのまま実行に移すのは作業であり、言ってみれば作業者だ。

少し出来のいいパートやアルバイトでも十分対応できるだろう。

仕事とは、目的・趣旨をよく理解し、プラスアルファーとして新たな価値を付加したり生み出すことといえよう。

目的・趣旨も理解せず、ただ言われたとおりに機械的にやるのは明らかに作業だ。

目的・趣旨を理解することでもっと合理的なやり方はないかと考え、コスト意識を持って仕組みまで変えていくことで始めて仕事と言えるわけだ。

          = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

 ================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「誠実さ」で繁盛するスーパーに学べ!

2011-02-05 07:27:11 | Weblog
このブログをお気に入りに!







「中堅・中小企業のコンピテンシー入門」を読んでコンピテンシーを学びませんか。サイドバーから内容を確認の上お申し込みください。

著書ご購入の方にプレゼントを差し上げています!

================

【贈る言葉】

何でもよいから積み上げれば高いところに上ることができる。それと同じように言葉を尽くせば今よりは多くが伝わるはずだ。

          ~森 博嗣~

================

【本文】

■「誠実さ」で繁盛するスーパーに学べ!■

わが社にとって不利な情報を、顧客に伝えたり開示をしてはならないと社員に戒めている会社は多い。

しかし、食品スーパーの「オーケーストア」は違う。

会社に不利な情報こそ正直に誠実に書き添えて商品を陳列している。

例えば「この桃は走りで糖度が8と十分ではありませんが、初物として味わって下さい」などと表示する。

不二家の不祥事でどこの店でも不二家の商品を全て撤去したとき、オーケーストアではミルキーなどを販売し続けた。

「この商品は不二家の埼玉工場で生産したものではなく、今回の不祥事とは関係ありません。購入するかどうかはお客様が判断して下さい」と表示した。

オーケーストアでは「オネストカード」と称して、不利な情報ほど正直に誠実に書き添えて顧客に知らせているのだ。

「誠実さ」で信頼を獲得し、繁盛するオーケーストアから商いの心を学ぶべきだ。

         = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

 ================

◆ 問題解決力を是非あなたの武器に! ◆

◆【「問題解決」メルマガセミナー】のご案内◆

企業が求めているのは「問題解決力」のある行動派の社員です。
週一回、3分読んで自分のものにすれば「問題解決力」がぐ~んとアップできます。
サンプル号とご登録は、こちらから
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする