このブログをお気に入りに!
「中堅・中小企業のコンピテンシー入門」を読んでコンピテンシーを学びませんか。サイドバーから内容を確認の上お申し込みください。
========================
【贈る言葉】
管理を強化しても現場の意識が変わらなければムダは減らん。
~山田日登志~
========================
【本文】
■JR北海道の現場力は低すぎます!■
JR北海道ほど事故の多い鉄道会社はないのではないか。
火災や脱線事故が頻発する。
走行中にエンジンが燃えたり配電盤が燃える事故もある。
脱出する乗客にとっては正に「危機一発」だ。
2年前のトンネル内での火災事故後には社長が自殺までしているのに一向に収束に向かう気配はない。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
お詫び記者会見では「管理を強化します」と声高に宣言するが効き目はさっぱりだ。
例えば「故障の原因は部品の不良だった」としてメーカーに部品を送り、調査を求めたが肝心の部品が行方不明となり、しかも誰もフォローもしていない。
点検時の検査漏れも結構多いそうだから検査した項目での検査ミスも相当数あることが推察される。
管理を強化しても現場の意識が変わらなければ重大事故が減るわけがないということだ。
= コンピテンシー宣教師 =
人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!
================
◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆
★仕事のできる人になり、
差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★
タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。
「中堅・中小企業のコンピテンシー入門」を読んでコンピテンシーを学びませんか。サイドバーから内容を確認の上お申し込みください。
========================
【贈る言葉】
管理を強化しても現場の意識が変わらなければムダは減らん。
~山田日登志~
========================
【本文】
■JR北海道の現場力は低すぎます!■
JR北海道ほど事故の多い鉄道会社はないのではないか。
火災や脱線事故が頻発する。
走行中にエンジンが燃えたり配電盤が燃える事故もある。
脱出する乗客にとっては正に「危機一発」だ。
2年前のトンネル内での火災事故後には社長が自殺までしているのに一向に収束に向かう気配はない。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
お詫び記者会見では「管理を強化します」と声高に宣言するが効き目はさっぱりだ。
例えば「故障の原因は部品の不良だった」としてメーカーに部品を送り、調査を求めたが肝心の部品が行方不明となり、しかも誰もフォローもしていない。
点検時の検査漏れも結構多いそうだから検査した項目での検査ミスも相当数あることが推察される。
管理を強化しても現場の意識が変わらなければ重大事故が減るわけがないということだ。
= コンピテンシー宣教師 =
人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!
================
◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆
★仕事のできる人になり、
差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★
タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。