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小売での在庫に対する考え方!

2014-12-07 15:07:13 | Weblog
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「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


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【贈る言葉】

小売での在庫に対する考え方は経済の合理性の逆でないとダメ。つまり、売れ筋は極力在庫を持つことだ。

         ~大久保恒夫~

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【本文】

■小売での在庫に対する考え方!■

衣料品の「しまむら」ではたとえよく売れる品物でも再度仕入れたりはしないそうだ。

つまり「売り切れごめん」と言うわけだ。

「これ、素敵だな」と思って次に行ったとき買おうと思って行ってみるともう売れてなくなっている。

時には売れ残ることもあるが、そんな場合に限りその在庫を他店に移して陳列する。

でもそのような事例は少ないらしい。

お客様は、気に入った商品を見かけたら、今買ってしまわないと手に入らない可能性が高いから買ってしまう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

小売業の経営者をやった経験豊富な大久保恒夫氏は、経済の合理性を考えずに売れ筋は在庫を多めに持つことだとおっしゃる。

「売り切れごめん」も「売れ筋在庫ジャブジャブ」もどちらも正解なのである。


           = コンピテンシー宣教師 =



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いい人脈を形成してください!

2014-12-07 07:15:52 | Weblog
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「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


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【贈る言葉】

自分以上の人脈は絶対にできません。そのためにも自分を高めることが必要です。

         ~田中最代治~

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【本文】

■いい人脈を形成してください!■

「類は友を呼ぶ」と言うことわざがある。

それが証拠に、「悪」の人が付き合っている人はみんな「悪」だ。

「善」の人が義理に負けて「悪」の人と付き合うことはあろうけれどもあくまで表面的だ。

ビジネスを有利に進めていくには、時として人脈がものを言う。

例えば、二代目社長がボンボンで出来が悪ければ、先代に仕えていた有能な社員たちはまるで水が引いていくように辞めていく。

歯ごたえのない経営者の下では頑張る気にもなれないわけだ。

この会社の将来に不安を感じれば、ひそかに転職活動をするものだ。

経営者は常に勉強して自分をレベルアップしないと社員にまで愛想をつかされる。

経営者に限らず、成長を志す人は切磋琢磨できる人と人脈を形成することだ。

自分は、付き合うべき人を選ばなければならない。

翻って、相手から付き合うべき人として選ばれるように自分を磨くことだ。


           = コンピテンシー宣教師 =



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