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「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
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【贈る言葉】
小売での在庫に対する考え方は経済の合理性の逆でないとダメ。つまり、売れ筋は極力在庫を持つことだ。
~大久保恒夫~
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【本文】
■小売での在庫に対する考え方!■
衣料品の「しまむら」ではたとえよく売れる品物でも再度仕入れたりはしないそうだ。
つまり「売り切れごめん」と言うわけだ。
「これ、素敵だな」と思って次に行ったとき買おうと思って行ってみるともう売れてなくなっている。
時には売れ残ることもあるが、そんな場合に限りその在庫を他店に移して陳列する。
でもそのような事例は少ないらしい。
お客様は、気に入った商品を見かけたら、今買ってしまわないと手に入らない可能性が高いから買ってしまう。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
小売業の経営者をやった経験豊富な大久保恒夫氏は、経済の合理性を考えずに売れ筋は在庫を多めに持つことだとおっしゃる。
「売り切れごめん」も「売れ筋在庫ジャブジャブ」もどちらも正解なのである。
= コンピテンシー宣教師 =
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でもそのような事例は少ないらしい。
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