このブログをお気に入りに!
「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
========================
【贈る言葉】
社員に辞められるのはとても辛かった。そこで社員満足を高める努力をしたところ、顧客満足も向上してリピート率が向上した。
~星野佳路~
========================
【本文】
■顧客満足の前に社員満足です!■
CS(顧客満足)なるキーワードが云々され始めて久しい。
しかし、CSを高いレベルにキープしている会社はそう多くはない。
ある会社では、クレームが少ないからわが社のCSは高いと自慢する経営者がいるが、それは早計だ。
なぜなら10人不満があってもクレームを実際つけてくる顧客は2人、つまり2割なのだ。
残りの8人は黙って離反していっているのに、そのことに気付かないのだ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
星野リゾートの星野社長はCSの前にES(社員満足)ではないかと気付き、ESの向上に取り組んだ。
具体的にはさまざまな会議にキーマンに参加してもらい、出された意見を企画に反映させ、実行面を支援するのだ。
自分の意見が採用された企画を実行し、成果が出ればやりがいにつながるからみんな真剣にCSアップに取り組んでくれて、当然のごとくリピーターは増え続ける。
= コンピテンシー宣教師 =
人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!
================
◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆
★仕事のできる人になり、
差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★
タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。
「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
========================
【贈る言葉】
社員に辞められるのはとても辛かった。そこで社員満足を高める努力をしたところ、顧客満足も向上してリピート率が向上した。
~星野佳路~
========================
【本文】
■顧客満足の前に社員満足です!■
CS(顧客満足)なるキーワードが云々され始めて久しい。
しかし、CSを高いレベルにキープしている会社はそう多くはない。
ある会社では、クレームが少ないからわが社のCSは高いと自慢する経営者がいるが、それは早計だ。
なぜなら10人不満があってもクレームを実際つけてくる顧客は2人、つまり2割なのだ。
残りの8人は黙って離反していっているのに、そのことに気付かないのだ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
星野リゾートの星野社長はCSの前にES(社員満足)ではないかと気付き、ESの向上に取り組んだ。
具体的にはさまざまな会議にキーマンに参加してもらい、出された意見を企画に反映させ、実行面を支援するのだ。
自分の意見が採用された企画を実行し、成果が出ればやりがいにつながるからみんな真剣にCSアップに取り組んでくれて、当然のごとくリピーターは増え続ける。
= コンピテンシー宣教師 =
人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!
================
◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆
★仕事のできる人になり、
差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★
タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。