「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

顧客満足の前に社員満足です!

2014-12-15 15:09:05 | Weblog
このブログをお気に入りに!




「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


========================

【贈る言葉】

社員に辞められるのはとても辛かった。そこで社員満足を高める努力をしたところ、顧客満足も向上してリピート率が向上した。

         ~星野佳路~

========================

【本文】

■顧客満足の前に社員満足です!■

CS(顧客満足)なるキーワードが云々され始めて久しい。

しかし、CSを高いレベルにキープしている会社はそう多くはない。

ある会社では、クレームが少ないからわが社のCSは高いと自慢する経営者がいるが、それは早計だ。

なぜなら10人不満があってもクレームを実際つけてくる顧客は2人、つまり2割なのだ。

残りの8人は黙って離反していっているのに、そのことに気付かないのだ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

星野リゾートの星野社長はCSの前にES(社員満足)ではないかと気付き、ESの向上に取り組んだ。

具体的にはさまざまな会議にキーマンに参加してもらい、出された意見を企画に反映させ、実行面を支援するのだ。

自分の意見が採用された企画を実行し、成果が出ればやりがいにつながるからみんな真剣にCSアップに取り組んでくれて、当然のごとくリピーターは増え続ける。


           = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

真のリーダーは部下の個性を生かす人!

2014-12-15 06:47:59 | Weblog
このブログをお気に入りに!



「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


========================

【贈る言葉】

仰木さんは「個性を潰さないように信頼して待つ」人だった。

         ~野茂英雄~

========================

【本文】

■真のリーダーは部下の個性を生かす人!■

野茂英雄投手よりも以前に大リーガーに挑戦した選手はいたが、騒がれたほど活躍はできなかったように思う。

野茂投手が当時の近鉄バッファローズに入団したときの監督は仰木彬氏だった。

独特のトルネード投法で球種も直球とホークボールだけだった。

騒がれて入団したがちっとも勝てなかった。

普通の監督なら、一旦二軍に落とし、癖のありすぎる投球フォームを直すだろう。

だが仰木監督は、投球フォームをいじることもなく、野茂投手を信頼してじっと待った。

野茂投手が芽を出すのに時間は掛からなかった。

大リーグに活躍の場を移して、両リーグでノーヒットノーランを演じる大投手になれたのは仰木監督のお陰である。

真のリーダーは部下の個性を生かすのだ。

信じて任せて、待つリーダーは、部下を幸せにする人なのだ。


           = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする