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「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
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【教訓】
「消費者はボス」と意思決定した経営者がいた。P&Gのアラン・ラフリー氏だった。製造命令書は消費者であるボスが発行するかどうかを決める。つまり、売れなければ製造命令書は発行されないから売れる商品を開発しなければ会社は持たないのです。
~意思決定力<その8>~
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【本文】
■消費者はボスと意思決定した偉大な経営者!■
皆さんの会社では、製造命令書はどこの部署が発行していますか。
大概は、生産管理部門ではないでしょうか。
生産管理部門は営業部門の情報をよりどころにして生産数量を決めているかもしれません。
営業からの情報が頼りないものであれば、山勘で生産数量をきめ、後は社長に「たくさん売れ」と営業部門にハッパをかけてもらうしかないでしょう。
製販会議はどこの会社も喧々囂々、喧嘩腰になるわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
アラン・ラフリー氏のように「消費者はボス」と意思決定してはどうでしょうか。
つまり、お客様が上司であり、製造命令書はお客様から発行されると考えるのです。
そうすればお客様とのコミュニケーションを密に図り、どんな商品を開発して真価を問えばよいかが分かるでしょう。
= コンピテンシー宣教師 =
コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。
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