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「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
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【教訓】
管理職は部下と一緒になって常に新しいことに挑戦していくと言う姿勢を持ち続けることが大事だ。例えば、改善や改革と言うことだ。ルーチンワークにだけ明け暮れていると成長できない。
~マネジメント<その20>~
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【本文】
■部下と一緒になって改善・改革に挑戦する!■
十年一日のごとくルーチンワークをやっている人を見て、「お役所仕事」のようだと言う。
お役所では、売上の心配もなく、利益のことを心配する必要もない。
税金で給料をもらっていると言う感覚もないから残業もやりたい放題だ。
残業をたくさんやっている人も、働きすぎで心を病んでうつになることもない。
なぜなら、だらだら、しかも適当に休息を取っているからだろう。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
民間の会社ではそんなことをやっていたら倒産してしまう。
管理職は部下と一緒になって常に新しいことに挑戦しなければならない。
どうしたら売上が増えるか、利益が増えるかを考えて改善・改革に取り組まなければならないが、これがやるビジネスマンのやる気の源泉になるわけだ。
部下を巻き込んで改善・改革に挑戦することが管理職としてのマネジメントだ。
= コンピテンシー宣教師 =
コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。
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なぜなら、だらだら、しかも適当に休息を取っているからだろう。
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