「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

■「同一の危機感」、「共通の価値観」を植えつけよ!■

2020-07-05 13:52:52 | Weblog
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「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。

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【教訓】

目標管理を導入している会社は多い。だが、目標が達成されているかと言えば必ずしもそうではない。社員の皆さんが強烈な達成意欲を持って取り組まなければ、そう簡単に目標を達成することはできないでしょう。

         ~マネジメント<その5>~

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【本文】

■「同一の危機感」、「共通の価値観」を植えつけよ!■

国民の税金を蝕んで高い給料を得ている高級官僚たちは、国会などで閣僚の子分役を演じ、いかに野党の厳しい追及をかわすかで地位と名誉を得ているように思えてならない。

森友問題が追究されると重要文書の改ざんを命じられた役人は良心の呵責に耐えかねて自殺したが、他の役人は忖度してアベを守るために有名大学を出て役人になったのだろうか。

何か国民の役に立つことをやろうという気概はないのだろうか。

高給は取れないが、ビジネスマンとして日夜頑張っている人たちが誇らしく思える。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

多くの会社では、目標管理を導入していて、職場単位や個人レベルで目標を達成しようと頑張っているが、目標を達成するのは容易なことではない。

社員に強烈な達成意欲を持ってもらうには、「同一の危機感」や「共通の価値観」を持ってもらうことが重要だ。

そうすればモチベーションは一気に高まるから目標達成が現実のものとなる。

        = コンピテンシー宣教師 =




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辞表を出す直前の営業先で大型受注が待っていた!

2020-07-05 06:27:04 | Weblog
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「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


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【はじめに】

成功目前で、あと少しの努力、あと少しの我慢と言うところでいかに多くの営業マンが諦めて会社を辞めていくことか。営業の仕事は何しろ難しく、そして厳しいのだが・・・。

         ~営業<その5>~

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【本文】

■辞表を出す直前の営業先で大型受注が待っていた!■

今は、ほとんどのディーラーが店舗営業を採用しているが、昔は一人ひとりの営業マンにテリトリーが与えられて足で稼ぐ営業が主流だった。

T自動車のディーラーに途中入社で入ってきた中年の営業マンは、車の営業は初めてだったが、まじめさと誠実さが取柄だった。

だが、遂に三ヶ月目も1台も売れないまま今日と言う最後の営業日を迎えた。

彼は、自分は車の営業は向かないと悟り、今日帰社したら辞表を出そうと考えてながら夕方、最後の営業先となったのがパンの大手、Y製パンの工場だった。

たまたま、工場長に会うことができて、商談していたら「営業用の小型トラックを二回に分けて全車(50台)入替える計画だ)と聞かされた。

正直に、貴社が最後の訪問先だと話したら、工場長は「見るからに誠実なあなたから全部買いたい」と言ってくれた。

次の日、奥さんの手作りで、お重にお赤飯と盛りたくさんのおかずを詰めて二人でY製パンの工場に御礼参りに行った。

実はこの営業マンは後にT社販売担当の常務に上りつめたそうだ。

        = コンピテンシー宣教師 =



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