「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

■「問題解決力」は座学よりもOJTを重視せよ!■

2020-07-07 14:02:40 | Weblog
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「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。

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【教訓】

座学による研修も悪くはないが、OJTのほうが研修効果が高いことは間違い。問題が起こったなら、その場で関係者に集まってもらい、問題の事例に即して実践的に学んでもらうから「問題解決力」が身に付くのである。

         ~マネジメント<その7>~

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【本文】

■「問題解決力」は座学よりもOJTを重視せよ!■

座学による研修は受講する側にとって辛い面がある。

淡々とした講師の説明は子守唄に聞こえてしまい、睡魔に襲われる。

だからはっきり言ってあまり頭には入っていない。

配布された資料を持ち帰るのだが、机の引き出しなどしまいこんで、二度と日の目を見ないことが多いのではないか。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

OJTはOn The Job Trainingの略で、仕事に即した教育訓練と言うことになる。

会社で仕事をしていると日々いろいろな問題が起こる。

報告を受けた上司は、直ぐにみんなを集めてその場で起こったばかり問題を事例に、発生原因や再発防止対策を考えるようにマネージしていく。

活発な議論が交わされて「よし、今回はこれで行こう」と言う結論に達し、一件落着となるわけだが、このプロセスを経てみんな問題解決の実力を付けていくのである。

        = コンピテンシー宣教師 =




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よく売る営業マンは「話力」と「誠実さ」に長けている!

2020-07-07 06:31:57 | Weblog
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「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


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【はじめに】

近年はクレーマーと思しきお客が増えている。クレームを受け付けた担当者はわけも分からずに怒鳴られて気がめいってしまい右往左往してしまう。冷静さを失わずに「迅速に対応させて頂きますので不良品を着払いでお送りください」と申し上げてはどうか。

         ~営業<その6>~

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【はじめに】

営業成績のよい営業マンは、「話術」は総じて下手で、どちらかと言うと無口だ。にもかかわらず質問したことには的確に答える。つまり「話力」に長けていて、誠実な人柄だ。

         ~営業<その7>~

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【本文】

■よく売る営業マンは「話力」と「誠実さ」に長けている!■

オレオレ詐欺を働くような人間は「話術」に長けている。

嘘八百で相手を信じ込ませる。

その「話術」の魔力に善良なお年よりはまんまと引っ掛かってしまう。

営業マンの中にも「話術」に長けた者がいて、お客様はまんまと引っ掛かってしまう。

歯の浮いたような言葉でお客様をほめ殺すことも得意だ。

でも、「話術」はいつも通用するわけではないから、営業成績は上がらない。

一方、誠実で「話力」に長けた営業マンがいる。

どちらかと言うと無口なのだが、質問したことには的確に答えてくれるからお客様からの信頼は厚い。

「話力」は決して話し方のテクニックではないが、信頼の架け橋になる。

「目は口ほどにものを言う」に通じるのかもしれない。

        = コンピテンシー宣教師 =



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