==================================================
「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
==================================================
【教訓】
経営力に長けた賢い経営者とそうでない経営者では何が違うのだろうか。
賢い経営者は最も重要な仕事から片付けるが、そうでない経営者はいつも雑用に追われている。
「雑用決別宣言」をすべきだ。
~経営力<その25>~
====================================
【本文】
■社長は雑用決別宣言をして社員に任せなさい!■
組織の上では代表取締役社長となっているが、およそ社長らしくない社長もいる。
どういうことかと言うと、社長としての仕事をほとんどせず、雑用に明け暮れているのだ。
部下に権限を委譲することもない。
なぜ委譲しないのかはいろいろ理由があるだろうが、創業当時に何もかも一人でやらざるを得なかったときからの名残と社員を信用できず、よって権限を委譲しないのだろう。
個人商店から脱することができないから、飛躍のチャンスを逃しているのだ。
思い切って社員に権限を委譲し、社長は会社としての重要な仕事に専念することだ。
全体朝礼を使って「雑用決別宣言」をすることも良いのではないか。
任せたなら、各担当に進捗状況を報告させて、アドバイスと指導に徹すれば、社員も少しずつ成長してくれるから、社長業に専念できる環境が整うわけだ。
=コンピテンシー宣教師=
*****************************************