CYCLING DATA

TOSHI@さすらいのサイクリストの自転車ブログ。
走行記録、風景写真、グルメ写真などUPしていきます。

葛西臨海LSD

2007-01-04 17:32:14 | ROAD練習
「もてぎ100キロ」には影武者の派遣に成功し、アリバイ工作に見事に成功した私、今日はLSDに徹して自転車を楽しむことにした。テーマは80回転以上、心拍は150以上に上げない、極力休まず、平地中心、長い距離をという文字通りのLSDを敢行する。心情としてもあまり負荷をかけずに走りたいと言うのが本音。Y田プロとオガAさんをお誘いして、荒川CRを南下し葛西臨海公園まで往復してきた。寒いのはいつもの朝と変わらないが、比較的風が無く走りやすい朝であった。



荒川土手、富士見市寄りの堤防で、南畑付近が工事で通れないため、上江橋→羽倉橋→秋が瀬橋まではさいたま市、戸田市寄りの堤防を走っていく。羽倉橋手前は相変わらず工事中のため、迂回を余儀なくされる。この工事、今年には終わるのか?とにかく早く何とかしろ!羽倉橋→秋が瀬橋間の土手上は走るのは2度目。公式なサイクリング道でないが広くて穏やかで走りやすい。ここら当たりまでフロントはインナーで走る。ケイデンスも108とかで回っている。心拍も140以下、まあまあ目標通りだ。

秋が瀬橋から先は朝霞市側に渡り土手下の河川管理道路を行く。サイクリストも多いが沿道のグランドでゴルフや野球、サッカーなども多く開催されていて、シーズン中ほどではないがそれなりに人も多い。時速は27キロから30キロぐらいのペース。淡々と脚を回す。コンビニなど休憩ポイントがないのが、このコースの特徴で平地LSDには本当に良いのだ。岩淵水門を過ぎて都心に入るとカモメが飛んでいたりもする。晴れていて穏やかな風景が続く。東京湾手前で後ろから「すいません…」と、ある人から声がかかった。なんとかっての関八州トピの仲間で、現在BMレーシングのホープのトシヒサ君であった。まさかの再会。お互い走っている最中だったので、あまり話は出来なかったが元気そうで何よりだ。「皆さんによろしくね」と言い別れた。(彼とは帰りに岩淵水門付近で再び、すれ違う。何処へ行ったのかな?)。

走り出しから約2時間半で葛西臨海公園に到着。いつもはこちら側に渡らず、新木場側で折り返すことが多いが、まあ正月ぐらい、来てもいいでしょ。観覧車乗ろうよ(うそ)。海が見える休憩所でしばしお休み。冬の日差しが水面に反射して穏やかで平和です。こういう景色を自分の脚で見に来れることも自転車の良いところ。改めてこれがサイクリングだと感じながら…。

そして帰路。少し向かい風になり速度は少し落ち、心拍も160より少し上がるが、ケイデンスは極力80以上維持して旨く調整しながら走る。往路と同じように只淡々と…。その他エピソードはありません。戸田橋を過ぎて埼玉県内にはいると向かい風がまた少し冷たく、強くなる。ここらまで戻ると風は「上州の空っ風」という感じ、海沿いの風とは違うなと肌で感じます。戻りの秋が瀬橋付近で100キロ近く走り、さすがに腹が減った。さいたま市側に渡らず羽倉橋からは一般道を利用してふじみ野市内に帰る。葦原小学校(旧上福岡七小)付近のとんこつラーメン屋にて食事して、Y田プロ、オガAさんと別れ、正月休み、昨年12月29日からの連続7日間走行にピリオドです。

走り終えた後、やはり強度上げなかったのが良かったか、膝や腿の裏側の張りなども少なかった。冬場は少しLSDにしようかな?

走行距離 110キロ
走行時間 4時間28分
平均速度 24.8キロ/h
平均心拍 129
最大心拍 169
平均回転 83
消費カロリー 2293キロカロリー