3連休の3日目。今日も暖かくサイクリング日和になりました。昨日の疲れが残りますが、本格的な春に向けて走ることに。今日は少し登りをやりたくて今年初、秩父高原牧場に向かうことにしました。もちろん季節外れなのでソフトクリームの販売はしていないだろうけどね。県道→高坂→嵐山バイパスを通り小川町入り。コンビニで補給して落合から二本木峠の入口まで到達。追い風だったのかケイデンスも高くスイスイ走れました。
そしてギヤをインナーに落とし、軽いギヤを回す感じで登って行きました。55ぐらいのケイデンスを目指して、まあ特別に速くはないけれど久々の激坂だったので慎重に進むようにしました。悪い感じではなかったですよ。この時期に二本木を登るのは希だ。やはり暖冬なんですね。しかし登り口に「通行止め」の表示はあったけど、閉ざされて無かったのでそのまま突入。
しかし山頂まであと2キロぐらいのところで土砂崩れ有り。脇は通れたのでそのまま進んだら...。なんとここで完全通行止め。どうも道路崩壊により、完全に道が大きな段差で通れなくなってました。これは無理すると危険です。押して乗り越えるにしてもちと危険な感じ。先もどうなっているかわからないし、残念だけどここで引き返します。まあ少しでも登れただけ良かったことにしよう。
画像は二本木峠の様子です。そして来た道を折り返し、また小川町内方面に向けて走る。今度は向かい風になってしまいきつかった。少し疲れが出たか脚の回りが悪くなった。ハンガーノックかな?。小川町駅近くのコンビニ回り、菓子パンとエナジードリンクの補給。でも回復しなかったです。なぜかバイパスを走る気がしなかったので、昨日も通ったけど下里から嵐山渓谷、鳩山を抜けるコースを行きました。微妙な向かい風で結構ゆっくりになってしまいましたが。
鳩山ファミマで再び休憩。今日は少し暑かったのでアイス補給しました。ここでの休憩でやっと疲労回復。再び脚が回ったで、なんとかふじみ野まで帰れました。しかし昨年の台風19号による山の被害はひどかった事を改めて感じました。また花粉も多くなったし。巷では新型コロナウィルスがはびこっている。本格的なシーズンまでには、なんとかいい季節になって欲しいものだ。
走行距離 110.5キロ
そしてギヤをインナーに落とし、軽いギヤを回す感じで登って行きました。55ぐらいのケイデンスを目指して、まあ特別に速くはないけれど久々の激坂だったので慎重に進むようにしました。悪い感じではなかったですよ。この時期に二本木を登るのは希だ。やはり暖冬なんですね。しかし登り口に「通行止め」の表示はあったけど、閉ざされて無かったのでそのまま突入。
しかし山頂まであと2キロぐらいのところで土砂崩れ有り。脇は通れたのでそのまま進んだら...。なんとここで完全通行止め。どうも道路崩壊により、完全に道が大きな段差で通れなくなってました。これは無理すると危険です。押して乗り越えるにしてもちと危険な感じ。先もどうなっているかわからないし、残念だけどここで引き返します。まあ少しでも登れただけ良かったことにしよう。
画像は二本木峠の様子です。そして来た道を折り返し、また小川町内方面に向けて走る。今度は向かい風になってしまいきつかった。少し疲れが出たか脚の回りが悪くなった。ハンガーノックかな?。小川町駅近くのコンビニ回り、菓子パンとエナジードリンクの補給。でも回復しなかったです。なぜかバイパスを走る気がしなかったので、昨日も通ったけど下里から嵐山渓谷、鳩山を抜けるコースを行きました。微妙な向かい風で結構ゆっくりになってしまいましたが。
鳩山ファミマで再び休憩。今日は少し暑かったのでアイス補給しました。ここでの休憩でやっと疲労回復。再び脚が回ったで、なんとかふじみ野まで帰れました。しかし昨年の台風19号による山の被害はひどかった事を改めて感じました。また花粉も多くなったし。巷では新型コロナウィルスがはびこっている。本格的なシーズンまでには、なんとかいい季節になって欲しいものだ。
走行距離 110.5キロ