洋服の型紙を探していたら、丸めた型紙の中に
黄ばんだ古い新聞が出てきて「これは何?」と
広げてみたらアンドリュー・ワイエスの絵画の
載った新聞(昭和49年)でした。「お〜、懐かしい」
この絵の写真を見て私は彼の描く絵画が好きになり
東京の国立近代美術館で開かれたアンドリュー・ワイエス展を
見に行った。その頃(50年ほど前)は未だあまり名前が
知られていなかったからか、行列を作るほどの観覧者は
少なくゆったりと見られた。
その後「ヘルガシリーズ」も見に行った。
アンドリュー・ワイエスは水彩画の中でも
ドライブラッシュと言う技法を多く使っていた。
ドライブラッシュで描くと何となく油絵的に見える。
ヘルガのヌードも素朴で良かったけど、身体の不自由な
女性を描いたクリスティーナの世界は考えさせられる
絵です。
型紙を探していたら古い新聞に思わず見入ってしまった。
黄ばんだ古い新聞が出てきて「これは何?」と
広げてみたらアンドリュー・ワイエスの絵画の
載った新聞(昭和49年)でした。「お〜、懐かしい」
この絵の写真を見て私は彼の描く絵画が好きになり
東京の国立近代美術館で開かれたアンドリュー・ワイエス展を
見に行った。その頃(50年ほど前)は未だあまり名前が
知られていなかったからか、行列を作るほどの観覧者は
少なくゆったりと見られた。
その後「ヘルガシリーズ」も見に行った。
アンドリュー・ワイエスは水彩画の中でも
ドライブラッシュと言う技法を多く使っていた。
ドライブラッシュで描くと何となく油絵的に見える。
ヘルガのヌードも素朴で良かったけど、身体の不自由な
女性を描いたクリスティーナの世界は考えさせられる
絵です。
型紙を探していたら古い新聞に思わず見入ってしまった。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます