先日、横浜の三越に行こうとしたら、入り口の前がとても混雑していました。
警察官と、ボランティアの人(かどうかは不明)が、チラシとこのシールを配っていました。
「おれおれ詐欺に注意」。
「振り込め詐欺」に名前を改めたのではなかったか・・・。
これだけ報道もされているし、もう引っかかる人もいないんじゃ、と思うんですが、どうなんでしょう。
それにしてもこのシールは家に貼りたくないです。
内容はともかく、これを配布する人員の多すぎること。
買い物客の歩行が困難になるくらい、狭い範囲に20人くらいの人が出て配ってるんですよ。
5人もいれば充分なのに、無駄だなぁ、と思いました。
今日は日野に行ってきました。
やはり八王子は寒かった。
レッスンしていて思ったことです。
一番最初の譜読みがとても大切だ、ということ。
特にリズムです。
シンコペーション、三連符、があるような譜のときは、まず楽器を弾かないで、手で拍子を取って歌ってみるといいですね。
リズムがしっかり取れてから左手をつける。
最初に間違ったリズムで弾いてしまうと、そのあとで修正するのは難しいものです。
そのくらい最初の「刷り込み」効果ってあるんです。
警察官と、ボランティアの人(かどうかは不明)が、チラシとこのシールを配っていました。
「おれおれ詐欺に注意」。
「振り込め詐欺」に名前を改めたのではなかったか・・・。
これだけ報道もされているし、もう引っかかる人もいないんじゃ、と思うんですが、どうなんでしょう。
それにしてもこのシールは家に貼りたくないです。
内容はともかく、これを配布する人員の多すぎること。
買い物客の歩行が困難になるくらい、狭い範囲に20人くらいの人が出て配ってるんですよ。
5人もいれば充分なのに、無駄だなぁ、と思いました。
今日は日野に行ってきました。
やはり八王子は寒かった。
レッスンしていて思ったことです。
一番最初の譜読みがとても大切だ、ということ。
特にリズムです。
シンコペーション、三連符、があるような譜のときは、まず楽器を弾かないで、手で拍子を取って歌ってみるといいですね。
リズムがしっかり取れてから左手をつける。
最初に間違ったリズムで弾いてしまうと、そのあとで修正するのは難しいものです。
そのくらい最初の「刷り込み」効果ってあるんです。