昨日の強風でどこかへいってしまった洗濯物。
そのベッドカバーが漂着(?)した家の方が、今朝近隣を訪ね歩いて持ち主を探してくださったんです。ありがたい。
というわけで、無事我が家に戻ってきました。
その方だけでなく、家に飛来したブツを手にご近所を回る、ということが複数執り行われていました。
今日は柴田先生のレッスンでした。
行き掛けに新宿駅構内のATMに寄ったら、お財布を忘れていることに気付きました。
A行からおろしてB行に入金、という用事にぴったりの、ABのATMが並んで設置されているいい場所だったのに、無念。
イグチで譜面を買おうと思っていたのにそれも叶わず(ちょうど在庫切れだったのでまあ諦めもつきました)。
レッスン料を支払って(こちらは袋に入れてあったのでお財布がなくても大丈夫)レッスン室へ行き、さあ始めましょう、としたら課題の曲をいれたファイルがない。
ついさっき、店のレジ付近に置いてきてしまったようです。
というわけで、6階から1階へ戻り、またレッスン室へ。
ああ、貴重な時間が…
今日は数ヶ月かけた課題にやっとOKが出ました。
いったいどんな難しい曲だろうと思われるかもしれませんが、見た目はとても単純、でも私の克服すべき問題が山積みのものです。
レッスンの終わりのほうで、課題の進め方について話をしました。
こちらの満足いくレベルまで生徒に弾いてもらうには、ひとつの課題について長くかかります。
でもそこを厳密に譲らずにいると、生徒の側からすれば、いつまでたっても先に進めない、もうやめたい、となるかもしれません。
いまできなくても、進めていくうちに自然にクリアできることもあります。
でも、「できた」とみなすハードルを甘くすると、結局どこかで壁にぶつかり結果的に生徒のためにならない。
このバランスというか匙加減というか、それが悩ましい、というような話です。
私の生徒に対する教則本の進め方は早すぎるのか…。
オデルなら1巻ばかり繰り返してやらせる先生もいるそうです。
基礎定着のためには有効だと思いますが、やる気の面ではどうかなあ。
生徒の年齢や目的、理解度や性格にもよることなので、一律にこう、とは決められない、ということでひとまず落ち着きました。
そのベッドカバーが漂着(?)した家の方が、今朝近隣を訪ね歩いて持ち主を探してくださったんです。ありがたい。
というわけで、無事我が家に戻ってきました。
その方だけでなく、家に飛来したブツを手にご近所を回る、ということが複数執り行われていました。
今日は柴田先生のレッスンでした。
行き掛けに新宿駅構内のATMに寄ったら、お財布を忘れていることに気付きました。
A行からおろしてB行に入金、という用事にぴったりの、ABのATMが並んで設置されているいい場所だったのに、無念。
イグチで譜面を買おうと思っていたのにそれも叶わず(ちょうど在庫切れだったのでまあ諦めもつきました)。
レッスン料を支払って(こちらは袋に入れてあったのでお財布がなくても大丈夫)レッスン室へ行き、さあ始めましょう、としたら課題の曲をいれたファイルがない。
ついさっき、店のレジ付近に置いてきてしまったようです。
というわけで、6階から1階へ戻り、またレッスン室へ。
ああ、貴重な時間が…
今日は数ヶ月かけた課題にやっとOKが出ました。
いったいどんな難しい曲だろうと思われるかもしれませんが、見た目はとても単純、でも私の克服すべき問題が山積みのものです。
レッスンの終わりのほうで、課題の進め方について話をしました。
こちらの満足いくレベルまで生徒に弾いてもらうには、ひとつの課題について長くかかります。
でもそこを厳密に譲らずにいると、生徒の側からすれば、いつまでたっても先に進めない、もうやめたい、となるかもしれません。
いまできなくても、進めていくうちに自然にクリアできることもあります。
でも、「できた」とみなすハードルを甘くすると、結局どこかで壁にぶつかり結果的に生徒のためにならない。
このバランスというか匙加減というか、それが悩ましい、というような話です。
私の生徒に対する教則本の進め方は早すぎるのか…。
オデルなら1巻ばかり繰り返してやらせる先生もいるそうです。
基礎定着のためには有効だと思いますが、やる気の面ではどうかなあ。
生徒の年齢や目的、理解度や性格にもよることなので、一律にこう、とは決められない、ということでひとまず落ち着きました。