(つづき)
福岡県那珂川町の南端、佐賀県との県境にある「佐賀橋」のバス停。
かつてはここから「62番」が、西鉄大橋駅を経由して福岡市中心部まで運行されていたが、いつからか大橋駅止めとなり、ついには「62番」から分割されローカル線の「9番」となり、現在は那珂川営業所までのバスが走っている。
この佐賀橋は、名目上は「終点」であるが、実際にはこの先にある、福岡市早良区の板屋地区まで路線が続いている。
ただ、佐賀橋~板屋間は福岡市の補助金で運行されているため、佐賀橋で一旦精算する必要がある。
早良区の板屋地区は山奥にあり、道路事情が悪いため、福岡市側からはバスで行くことができず、このような路線が運行されている。
先日の西日本新聞で「限界集落」として取り上げられていたが、この佐賀橋~板屋線も来春で廃止になるとのこと。
佐賀橋の周辺も、五ケ山ダムの建設により水没してしまうところが多いため人口は激減しており、佐賀橋までの路線もいずれはなくなってしまいそうである…。
(つづく)
福岡県那珂川町の南端、佐賀県との県境にある「佐賀橋」のバス停。
かつてはここから「62番」が、西鉄大橋駅を経由して福岡市中心部まで運行されていたが、いつからか大橋駅止めとなり、ついには「62番」から分割されローカル線の「9番」となり、現在は那珂川営業所までのバスが走っている。
この佐賀橋は、名目上は「終点」であるが、実際にはこの先にある、福岡市早良区の板屋地区まで路線が続いている。
ただ、佐賀橋~板屋間は福岡市の補助金で運行されているため、佐賀橋で一旦精算する必要がある。
早良区の板屋地区は山奥にあり、道路事情が悪いため、福岡市側からはバスで行くことができず、このような路線が運行されている。
先日の西日本新聞で「限界集落」として取り上げられていたが、この佐賀橋~板屋線も来春で廃止になるとのこと。
佐賀橋の周辺も、五ケ山ダムの建設により水没してしまうところが多いため人口は激減しており、佐賀橋までの路線もいずれはなくなってしまいそうである…。
(つづく)