西鉄柳川でこの「お知らせ」を見て、このブログの存在を思い出しました(笑)。
今年春に運行を開始した福岡空港国際線と西鉄柳川・大牟田を結ぶ路線。
利用状況はあまり芳しくないようで、早くもテコ入れです。
大牟田行きのルートが、「国内線→博多駅→国際線→筑紫野(二日市温泉入口)→…」、
福岡行きのルートが、「…→筑紫野(二日市温泉入口)→国内線→博多駅」
となり、変則的なパターンで博多駅まで延伸。
大牟田行きは新たに国内線からも乗れるようになるものの一旦博多駅まで行って国際線に戻るというルートで、福岡行きのほうは国際線には行かなくなり国内線経由で博多駅が終点に。
福岡空港発着のバス路線を充実させるという約束がある中、韓国からの観光客が激減してしまうという状況であり、難しい舵取りが求められているなぁという印象。
なお、同路線には新たに「みやま市役所入口」バス停が設置され、みやま市の一般道路に西鉄のバス停が久々に復活。
「道の駅みやま」バス停ができそうな気はしていたのですが。
西鉄柳川から、大牟田営業所行きに乗れるようになる…んですか??
あと、西鉄二日市駅東口から出る「無番」の星ヶ丘線は、新たに太宰府高校に乗り入れ。
また、「400番」の下りに区間便の「針摺北口行き」が設定されます(上りの針摺北口発の便はこれまでもありました)。
針摺北口で終点になったあとは、「40番」になって甘木営業所に戻るもよう(嘘です)。
この流れだと、「13番」の堤行き、「44番」の麦野一丁目行き、「71番」の大和町行き…なんかも、今後登場するかもしれません。
(つづく)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます